INFPのブログ

INFP夫の備忘録

メンタルヘルスの克服:夫のうつ症状と回復の道のり

めっきり春らしくなり暑いくらいな今日この頃です。 夫(INFP)との生活も落ち着いてきています。 <はじめましての方へ> 夫(INFP)と妻(ISFJ)の日々の生活をブログに書いています。 こだわりが強くて繊細な夫と割と周りは気にならない妻の衝突や葛藤など…

時間に間に合わないときのストレス

お久しぶりです。 皆様お元気に穏やかに生活できていますでしょうか? 夫(INFP)は少しずつ仕事をはじめ、環境にも恵まれ割と穏やかな日常を過ごしています。 ただ、やはりうつ傾向はあるため、小さなストレスもとても負担に感じるのが日常です。 先日、久…

公認心理士との面談

夫(INFP)の近況、 先日から短時間の仕事に就いている夫。 周りのサポートを受けながら、人間関係も若干苦戦しつつ何とか続いている感じです。 夫の会社には夫と同じような心に問題を抱えている人も数人いるようで、 そういった方より夫は幾分ましな状態で…

Give and Take(ギブアンドテイク)

一時話題になっていたGIVE&TAKEという本 GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 電子書籍 作者:アダム・グラント 三笠書房 Amazon もう読んでいらっしゃる方もたくさんいらっしゃるでしょうね。 私も何度も繰り返し読み返している本な…

規則正しい生活ができない

夫(INFP)はただいまうつ症状真っただ中です。 最近は心療内科でいただく漢方を服薬しています。 さらに、HSPである夫は花粉症でもあり(HSPは何にでも過敏!?)、その薬も飲んでいます。 夫は最近、仕事をしていません。 多分、このまま一般的な仕事に就…

少し発達障害でもあるのか?

夫(INFP)は 以前からよくここに書いていますが「疲れた」と言います。 起きた第一声が「疲れた」と言うことも昔は常でした。 今はないのかと言えば、なくなったわけではなく、常に疲れた状態がデフォルトなのでもう言わなくなったという感じ。 よっぽど寝…

あけましておめでとうございます2023

あけましておめでとうございます。 2022年、皆様も山あり谷ありいろいろなご苦労と小さな幸せを感じる一年だったのではないでしょうか? 私の夫(INFP)は仕事のストレスで体調が悪い日がたくさんありますが、 日々回復の兆しが見えている気がします。 夫は私…

愛を伝える5つの方法

前回、 infp.hatenablog.com 本の紹介とともに今の現状を記事にしたのですが、 今回は、 なぜ私が夫(INFP)の話を今は黙って聞くようになったのか、 そちらを詳しく話してみたいと思います。 最近こちらの本に出合いました 勝間和代さんは名前と変わった人…

なぜ答えを見つけようとするのだろう

夫(INFP)はとても繊細だ。 外面(そとづら)と言えば聞こえが悪いが、周りからの自分の評価はすごく気になるし、ルックスだって整っていないと調子が悪い。 そしてそれに関して出来ていない自分が許せなくて落ち込むこともある。 特にストレスと自分自身の…

嫌なところが目につく

夫(INFP)の就職活動が難航していて、 今までもいくつもの職を転々としてきました。 若いころは 「自分の希望する仕事に就きたい」 という信念のもとに仕事を探していました。 この期間がとても長く、 職については 「こんなはずじゃない」 「こんな仕事は…

シャンパングラスの法則(心理学)

youtu.be 最近とてもとても疲れているような気がします。 年齢的なことも関係しているのでしょうか?とても暑い日が続いていて夏バテ気味なのでしょうか? 夫の朝起きたら「疲れた」という意味が分かるような、寝ているとき以外はいつも疲れているような。 …

一番頼りにしている人にわかってもらいたい

Amazon Kindle Unlimitedにて最近本を読みまくっています。 こちらの本の中で 彼女の生い立ちが少し書かれており、 一番認めてもらいたいと思っていた家族に認められない辛さ~ のようなことが書いてあり、 その時に「ハッ」としたのです。 夫INFPにとって私…

エニアグラム診断

皆さまお久しぶりです。 夫(INFP)はただいま休職中。うつ傾向は少し穏やかに落ち着いています。 エニアグラム診断 をご存じでしょうか? MBTIテストで今までは夫(INFP)や私(ISFJ)の話をしてきましたが、さらに性格を エニアグラムで細分化することがで…

なぜうまく適応できないのだろうか

夫(INFP)は自分がしたいと思うことしかしないし、できません。 もちろん社会に出ればできないこともしたくないこともしないといけませんが 最終的にはそこに矛盾を感じて退職してしまうのが常です。 自分にもっともらしい言い訳を見つけて「なぜこんなこと…

妻は自己を満足させ、夫は相手を満足させる

こんにちは。 夫がブラック物流センターの仕事を辞めました。 それからしばらくして新しい仕事をスタートさせました。 言えば「誰でもできる仕事」です。 先日夫が一人で趣味のお店へ買い物に行った際に、初めて外国人の店員さんに遭遇したらしいです。 夫(…

うつなのか甘えなのか(離婚か?)

夫(INFP)は社交的で外面はとても良い。 ただ、我慢して合わせている部分もあるのでとても疲れます。 平和主義なので陰口を言ったりすることはありませんが、身内に対しては別です。 私には失うものがないので、嫌なこと、痛いこと、つらいこと、愚痴、なん…

婚活に失敗している人みたい

夫(INFP)は完璧主義で、「やるかやらないか」、「白か黒」かの考えを持っています。 こういう人は過去の記事にも書いたように、なにかに躓くとリセットして、一からやり直そうとするそうです。 infp.hatenablog.com 仕事や人間関係で居心地が良くないとそ…

完璧主義ではないですか?

youtu.be 先日こんなYoutube動画を見ました。 夫(INFP)に完ぺきに当てはまる性格だなと思って感心してしまいました。 本人が「俺~完璧主義だからさー」とか言ってる人はそうでもないと思うんですよね。 そこに気付かないくらい、自分の中になじんでいる「…

セルフネグレクト

海外では「セルフネグレクト」をよく目にする気がします。 「虐待を受けていた」「一番親密だった人を亡くした」「失恋をした」など、何かをきっかけに食に走ったり自分の生活をコントロールできなくなってしまう。 夫もまさに今がその状態。 本人の性格にも…

親の過干渉と自己肯定感

先日面白い記事を読みました。 「親の過干渉は子供の自己肯定感を低下させる」 と言うもの。 親からの過干渉で育つ子供は、自らの行動を制限されたり、親が良かれと思って転ばぬ杖を先手先手で差し出されることで、いざ自分で選択を迫られた時に判断ができな…

血液検査の結果は肥満

先日の記事で「糖尿病予備軍」という記事を書きました。 infp.hatenablog.com そこで手軽に血液検査を受けてみることに。 自宅でリラックスして採血し、ポストに投函すれば結果がメールで届くので、 外に出るのもつらい状態の方にもおすすめです。 血液検査…

糖尿病予備軍

夫(INFP)は現在うつ状態。 毎月、カウンセラーとお話をする治療(?)のみ継続中。 カウンセリングのクリニックのため、資格のある医師ではないため、薬の処方も障害年金などの手続きをするために診断書を書いてもらうこともできません。 現在はきちんと病…

気を使う人は疲れやすい

夫(INFP)はもしかすると私たちが出会ったころからすでにうつ病になる未来に向かって走っていたのかもしれません。 夫は昔からとても気遣いができる優しい人です。 優しいだけではなく、人にもとても気を遣う性格でもあります。 自分が発した音が、周りの人…

うつを甘く見てました(書籍紹介)

うつを甘くみてました #拡散希望#双極性障害#受け入れる#人生 (ぶんか社コミックス) 作者:ブリ猫。 発売日: 2018/09/06 メディア: Kindle版 先日、こちらの本を読みました。 「あ、私間違ってたのかな」 と反省しました。 夫(INFP)は現在うつ状態で、…

怠惰か、もともとの性格か、うつのせいか

number.bunshun.jp 先日から考えていました。 夫(INFP)は一つのことしかできません。あれをやってこれをやってとできない人です。計画も立てられない人です。 私は逆にこれをやらないと!とある種強迫観念の様に、思い立ったらやってしまい性格なので、物…

HSPって治るのかな

youtu.be 先日こちらの動画を見ました。 HSCとはHighly Sencitive Childの訳で、超敏感気質という意味です。 友達が怒られていると、まるで自分が当事者かの様に悲しくなるし、音やにおいにもとても敏感だったりします。 HSPというのも最近はとても話題に上…

絶賛就職活動中!

夫(INFP)は絶賛就職活動中です。 コロナの影響で仕事はぐんと減り、企業側も面接どころか募集も控えている昨今。 夫の体調もコロナの影響もあり、上向きとはいきません。 私が働いているのでまだ何とかなっていますが、 この先何年と無職でいるわけにはい…

帯状疱疹の後は、謎の体調不良

みなさま、今日もお疲れ様です。 先日から、帯状疱疹で療養中の夫(INFP)です。 帯状疱疹は水疱瘡のウイルスを持っている人ならだれでもかかりうる免疫低下によって引き起こされる疾患で、夫もストレスがたたって、帯状疱疹を発症してしまいました。 帯状疱…

帯状疱疹が出た(ストレス?)

みなさん、今日もお疲れ様です。 夫(INFP)の体調はあまりよくありません。 転職のストレス?コロナの影響?毎日の負のニュース・・・ INFPさんは人の気持ちや周りの状況をもろに受け取って、その人の気持ちや状況を汲み取ってしまう(なんなら肩代わりして…

日に日に外に出るのがこわくなる

今日も一日、お疲れ様です。 私の夫(INFP)は現在転職活動中で、家に居ることも多くなっています。 特に週末は何もしなくて良いので、余計に外に出なくなっています。 ですので月曜日など、外出する日が近づくと不安で眠れなかったり、よく目が覚めたりする…