INFPのブログ

INFP夫の備忘録

内向型は起業をしよう

今がチャンス! 働き方がここ数年でガラリと変わって、終身雇用も学歴も、すべて今までの常識が崩れ去っている今、内向型の人は自分の家をオフィスにすることを考えてもいいのでは? もう内向型は組織で働かなくていい 作者: 堤ゆかり 発売日: 2019/06/24 メ…

センチメンタル~思い出を捨てられない~

INFPタイプの皆さんは「物」や「思い出」に執着はありますか? これはINFPの性格を表しているかわかりませんが、私の夫(INFP)は持ち物への執着がすごく強いです。 今まで使用していた服、ゲーム、おもちゃ、置物、子供時代の服やおもちゃまで、捨てること…

ナルシストに集(たか)られる

INFPの人はナルシストに気力体力を奪われる傾向にあります。 INFPの人の特徴に「平和主義」や「断ることで相手がどう思われるか気がかり」などがあり、気を使いすぎる性格があります。 なので、集団で生活をする際に、争いが嫌いですから、自己主張をしよう…

自己中心的(INFP)

INFPの夫が、控えめでありながら、根底に自己中心的な部分があるなと感じ始めている妻です。 www.16personalities.com 控えめで人のことを気にするあまり、自己主張が出来なかったり、人と意見のぶつかり合いをすごく嫌う夫(INFP)ですが、 割りと気の置け…

INFPのジレンマ

INFP(夫)は気を使いすぎる性格だったり、キチットした行程で無いと物事を進めにくい性格のため、社会に適応するのが難しかったりする。 一見、人当たりが良くて、周りも良く見えていて、誰にでも優しく、とても好印象を与えていますが、それは割りと無理をし…

夫が仕事を辞めるみたい

またまた変動の時。 夫(INFP)が仕事を辞めるみたい。もう結婚も長いので、「またか」と言う感じですが。 今の仕事はやりがいを感じ、自分のスキルを存分に?とまではいかないまでも、ある程度発揮できるのではと希望と期待を胸に転職をしたわけですが、 内…

繊細な人はアレルギーになりやすいか?(最後に追記しました)

夫(INFP)はとても繊細です。 特にHSPなので(以下参照)「こんな事で?」と言うことにも引っかかったりします。 infp.hatenablog.com 先日はYahooニュースの記事にはHSC(Highly Sencitive Child)と言うのが載っていましたが、そこにも ・服のタグが気に…

夫が成長している話

最近フッと思い出した事があったので書いておきます。 私たちが結婚した10年くらい前は 夫にとってもまだまだ新しい生活に慣れていなかったり、仕事がうまく行っていなかったりととても大変な時期でした。 とりわけ夫(INFP)の性格ですから、思い悩む事が多…

アリとキリギリス(ISFJとINFP)

たまに起こるのですが、 時間がギリギリになってあわる様な場合、 私(ISFJ)は時間と格闘しながら、出来るだけ無駄な動きをそぎ落として、時間に間に合うように全力投球します。 そして、そんな時にはあまり話しかけないで欲しい(集中したい)。 夫(INFP…

ISFJの持論

ISFJの私(妻)の性格 献身的で人の役に立ちたいと思うタイプの一方、 私個人の性格として、「自分が偉い」と思っている節があることを最近発見。 特に初対面の人と会うときは、どこか自分より劣っているんじゃないか(逆に言うと、この人よりは優れている)…

内向が強いならAmazon ワードローブ

夫(INFP)は極度の内向なので、気分が憂鬱な時はもちろん、普段から外出して洋服を選んだりしない方です。 こだわりも強く、試着したうちの8割、9割はほぼ返却する事になります。 そのくせ、ハイブランドに絶対的な信頼を置いていることもあり、プチプラな…

性格診断がコロコロ変わる

INFPの夫をもつ妻、ISFPです。 年末皆様いかがお過ごしですか?仕事納めも完了し、INFPさんにとって有意義な年末年始になっている事と思います。 さて、無料性格診断テスト | 16Personalities こちらにフォーカスしながら、妻の目線からINFPさんの性格や生き…

クイーンベーシスト ジョン・ディーコン

もうQueenの「Bohemian Rhapsody」はご覧になりましたか? 映画『ボヘミアン・ラプソディ』最新予告編が世界同時解禁! この映画は良すぎて、見終わった後もYoutubeを見たり、ドキュメンタリーを見たり、 またメンバーの過去や現在を調べてみたりと余韻覚め…

実は決まっている

夫(INFP)が私に意見を聞いてくるときは ほぼ確実に「こっち」と決まっていることが多い。 女性特有の「AとBのワンピースどっちがいい?」 と聞くのと同じように。 本人の中で、すでにこうしよう!と決めているが、相手に最終的意見を聞いてくる。 女性の場…

休みの日にずっとゲーム

勤労感謝の日。 3連休なのでどこかに行きたいなと思っていましたが、夫(INFP)は疲れているようで出掛ける気がなさそう。 経験上、 気分の上がらない日に家にこもると(パジャマのままだと特に)、余計に一日を無駄にした感じになり、体はダル重く、虚無感…

頼れる対象を見つけてほしい

最近の夫(INFP)は、体温の調節がうまく行かず通勤やオフィスで、とても不快な状況が続いている様子。 確かに、交通機関やお店などは必要以上にエアコンが効いていて、外は余計に寒く感じられる状況。 そんな状況が続いており、「自分だけがおかしいのでは…

ストレスを感じやすい

夫(INFP)が、最近転職したのですが、 また職場でもがいている様子です。 自分の出来る(やりたい)仕事と少しずつかけ離れていくこと。 協調性を大事にみんなで仕事に取り組みたいのに、単独の仕事である事。 それに加え残業があること、、、 などが主な原…

ストレスと上手に付き合う方法

INFP(夫)はストレスを割りと感じやすく、しかも重大に感じるところがあります。 たとえば仕事の業務で無駄だなと思う事を強制されたり、いつか迫り来るその指令に「いつか自分にこの業務が回ってくるんじゃないか?」とあるかないか、起こるか起こらない未…

ザ・ノンフィクション しっくりくる生きかた の続き

infp.hatenablog.com 先日この記事を書いたのですが、見ていただいた方はわかると思うのですが、 主人公キララさんはとても行き辛そうな人生を送っています。 「男はこうあるべき」と言う学生時代を経て就職するもその呪縛を解き放つように仕事をやめ、かと…

ザ・ノンフィクション しっくりくる生きかた INFPか?

youtu.be これを見てINFPの方共感できるでしょうか・・・? 夫(INFP)と照らし合わせた結果はまた後ほど。 P.S. やはり動画は削除されてしまいましたね。 見たい方はブログタイトルで検索すると音質は悪いですが動画はあるはずです。

INFPの結婚相手を考える

INFPの人は結婚に向かなかったり、諦めている人も居るように感じます。 現にINFPさんのブログを読んでいても、「結婚には向かない」と言っている人もいますから。 INFPは恋愛だけでなく、世の中との関わりにおいて「生き辛さ」を感じるタイプなので結婚する…

比較されたくない

INFP(夫)は人と比べて、とか「あの人はこんな事やってた」「うらやましい」とか言う事をとても嫌がります。 ISFJ(妻)は自分で得た情報で活用できそうなこと、ポジティブな事はすんなり受け入れてそれを誰かに伝えたり共有しあう事も割りと得意な気がしま…

HSP(超過敏)

夫(INFP)がまた面白いものを見つけたみたいです。 夫曰く、 自分自身は「HSP」ではないか?と HSPはhighly sensitive personの略で、もしかすると、このブログにたどり着いたINFPの読者もこれに当てはまるのかもしれません。 HSP(敏感な人)が求める12…

INFPはINFJと重なる部分がある

夫(INFP)は自己分析をするのが面白いらしく、色々な本を読んでいますが、 「INFPとINFJはすごく似ているところがある」 と最近頻繁に言っています。 INFP (人口比4%) “仲介者”型の性格 (INFP-A / INFP-T) | 16Personalities INFJ (人口比1%) “提唱者…

Youtubeの参考動画

INFPに関して的確に教えてくれるYoutuberを見つけたので 語学に長けるINFPの皆さん、一度ご覧くださいませ。 youtu.be 彼の奥さんはINPFみたいで、そのせいか、他の動画でもINFPに関する動画を色々出しています。 彼自体はENTJなのかな?リーダータイプです…

INFPは長続きしない?

夫(INFP)の転職活動再開の記事を先日チラッと書きましたが infp.hatenablog.com 実は夫は昔から転職を繰り返す人です。 人間関係が駄目な会社もあったし、こんな会社で良いのか?と思い悩んで辞めた会社も沢山ありました。 幸い私たち夫婦(INFPxISFJ)は…

夫(INFJ)は言い訳が得意

夫(INFP)は男性なので妻(ISJF)が小言を言いがち。 男性と言うのは普段何もしないせいか?一人暮らしの経験が無かったりすると特に部屋がすごい事になりませんか? 逆にきれいに整頓されすぎてる几帳面な方もいらっしゃるとは思いますが、稀かな? 夫が電…

夫(INFP)がまた転職?

夫(INFP)がまた転職を考えている。 実は今の会社に入ったのが今年の4月。 夫は自分自身の経歴やスキルを過大評価している節があり、良い意味ではポジティブで、今の仕事には自分が満足していないと常に言っているところがある。 今年の4月に派遣で入った仕…

「否定」は心を蝕み、怒りに変わる

INFP(夫)は常に相手に理解してほしいと思っている部分があります。 infp.hatenablog.com 一人で納得して独断で突っ走るタイプではなく、みんなと歩幅をあわせながら自分の強い意志も持ち合わせて大きな難問に挑むタイプです。 大きなプロジェクトでも自分…

0か100か(INFP夫)

0か100か これはINFPに由来した性格かは断言できませんが・・・ INFP夫は基本的に後回しの性格です。 infp.hatenablog.com ただ、一度決めたら絶対にゆるぎないのも夫の性格です。0か100か、やるかやらないか。 決めたら最後、誰がなんと言おうと絶対にゆる…