INFPのブログ

INFP夫の備忘録

夫(INFP)は片付けが苦手?

夫(INFP)は周りの環境が整っていないと集中できないとよく言う。

テーブルが乱雑に物であふれていたり、洗う食器がたまっていたりする時など。ほかにも寝室や自分のデスク回りもそうですが・・・

 

かと言って夫(INFP)はグチャグチャにする天才じゃないか?と思うくらい片付けない性格でもあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前に見える部分が片付いている方が良いなら、

「使ってすぐ片付けたら良いのに」

とよく思っているのですが、それは出来ないみたいで、

 

 

限界が来たら一気に片付けるという感じ。

 

ただ、それはきれいにすると言うよりは

目の前から消し去ればそれで満足しているようにも感じます。

 

 

キッチンまわりなら食器棚へ

洋服類は押入れへ

食品なら冷やさなくても良いのに冷蔵庫へ

 

入れてしまうこともしばしば。

そしてそれを覚えていないので、私が「○○どこに置いたの?」と聞いても覚えていないのです。

 

目に見えない部分が汚くてもあまり気にならないので

シンク下に放り投げたりするので次に開けるとなだれの様に落ちてきたりします。

 

 

これも以前に書いた記事「どう見られているか気になる」

 

infp.hatenablog.com

に通じるところがあるんじゃないだろうか?と思ってしまう。

 

 

妻の私(ISFJ)は

f:id:INFP:20180212121322p:plain

 

助けてあげたい気持ちが強いので、全力でサポートするわりに

今後そうならないように改善してくれる余地があまり無いので(学習能力が低い)時にイライラしてしまう。

 

 

自分もINFPかな?と思った人は是非診断↓

無料性格診断テスト | 16Personalities