INFPのブログ

INFP夫の備忘録

細かな仕事が大の苦手(INFP夫)

私の夫(INFP)は細かな作業がとても苦手です。

手先が器用な私たち女性、もしくは私のような性格(ISFJ)はとっても好きな作業が、INFPの方々にとっては苦痛で仕方が無いようです。

 

INFPなど性格診断はこちらから↓

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 

たとえば、ただただラベルを貼り付ける作業

だとか

小さなネジをはめる

だとか

器具に付いた小さな汚れを取る

とか

針に糸を通す

様な、意味のない様な単調な作業を繰り返す事が苦手です

 

 

INFPの性格は

常にその物事には意味があってほしい、価値を見出したいのです

 

なので、その無意味なゴールの見えない作業は苦痛でしかないのです。

逆に私はそんな作業が大好き。

作業をしていても他の事を考えることができ、妄想にふけったり逆に良いアイデアを思いついたりするのです。

手が勝手に作業を行って、頭は違うことを考えるってことが簡単に出来てしまうからです。

 

細かい作業の最中に物を投げたくなる衝動に駆られるそうですよ

 

イライラした時も物を投げたりしたくなるそうです。(皿とか投げたり、割ったりしたくなるそうです)

私は今までの人生、そんなことをしたいと思ったことはありません。

これもまた性格の違いなのでしょうね。