INFPのブログ

INFP夫の備忘録

後回しにする(INFP夫)

INFPの性格かどうか定かではないですが、夫(INFP)は嫌な事を先送りにする事が多いです。

 

私(ISFJ)は割りと早い段階で嫌な事は解決したいし、出来るだけ合理的片付けるのも好き。

そして残りの時間は自分のためにたっぷり使いたい。さらに言えばそのほかの事を気にかけずに自由な時間を使いたいタイプ。

 

逆に夫は

嫌な事や期限が決められているのに、そのギリギリまで放置しておくし、ましてや期限が切れていても惨事にならなければそこも通り超えられる図太さもある。

 

夫は学生時代、自分に必要でないと思った授業は「意味が無い」とほとんど勉強をしなかったタイプで、逆に先生が褒めてくれたり「自分が必要とされている」と感じるような先生の科目は割りと積極的に勉強していたタイプ。

 

だから出来る科目と出来ない科目の差が激しい。

致命的なのは算数が苦手であること。分数もパーセントもわかっていない部分が多く、会社の残業時間の計算、お店で買う値引きの金額がまったく出てこない。

 

今でもやり方を教えても興味が無いのかあまりピンと来ていないし、「無駄だ」と思って避けていたことが、実際には実用的であることにまだあまり気付いていない。

そんなことさえも「意味が無い」と思っている感じ。

 

主婦の場合、財布にいくら入っているからこれくらいの買い物が出来る、とか

30%引きだから、この洋服はこれくらいの金額になるからカードに頼らなくても大丈夫とか、ある程度把握できるんですが、夫の場合は「財布にいくら入っているかサッパリわからない」し、足りなくてもカードがあるから大丈夫といった具合。

 

その部分はまったく改善をする気も、なぜ駄目なのかもよく分からない感じ。

逆に自分に必要なテクノロジーのスキルなどには時間も惜しまないし技術もずば抜けていると思う。

 

私がマウスで右クリックで「コピー」や「貼り付け」を選択していると、ctrlとcとzで出来るよと熱心に教えてくれる。

 

私(ISFJ)の順応性といったらピカイチで、教えてもらえれば割と「そうですか」と受け入れも早い。

ただ、夫(INFP)は順応性が鈍いので、教えても順応してくれる事は少ない。(逆に順応すればそればかりやるという厄介な側面もあり)

 

 

以前聞いた話によると、

嫌な事や、片付けなくてはいけない仕事を後回しにすると、その約束期日(デッドライン)までずっと「嫌だなぁ~」と思いながら過ごすために、すぐに仕事を片付ける人よりも、よりストレスと感じるんだとか。

 

これもINFPの性質でしょうか!?