INFPのブログ

INFP夫の備忘録

0か100か(INFP夫)

0か100か

これはINFPに由来した性格かは断言できませんが・・・

 

 

 

INFP夫は基本的に後回しの性格です

infp.hatenablog.com

ただ、一度決めたら絶対にゆるぎないのも夫の性格です。0か100か、やるかやらないか。

決めたら最後、誰がなんと言おうと絶対にゆるぎないのです。

 

故に到達してしまったら最後、引き返せないのでそこへ到達するまではある意味いい加減な事が多い気がします。

 

 

たとえば、ダイエットを実行する場合、

私(ISFJ)は食べる量を少しだけ減らして、好きなものも食べたいタイプなのに対し

夫(INFP)は完全に食べるのを断つタイプです。やるかやらないか、0か100なのです。

 

 

ただ、完全に食べないと死ぬので、そういう意味ではありません。

今まで規制をかけていなかった食べ物に関してルールを設け、これは今後一生食べないと言うものを決めているのです。

 

 

たとえば、某ファーストフードのハンバーガ

これはもう10年近くになるでしょうか、食べるのを止めたのでお店に行く事もなくなりました。

私は昔からあまり食べなかったので問題ありません。

 

 

コカコーラ(含む炭酸飲料水)

これももう5年以上ハンバーガーと同じ時期にやめてたんじゃないかな

初めはコーラだけだったんですが、それを含め炭酸飲料水は止めました。

 

 

これ以外に「止める」と決めた物は私がいくら勧めても食べません。

「一度食べてしまうと止められなくなるから」と言う理由らしいです。

 

 

これを見ていても行き辛いなぁ~と思ってしまいますね。

私はわりと柔軟なISFJなので(笑)