INFPのブログ

INFP夫の備忘録

夫(INFJ)は言い訳が得意

夫(INFP)は男性なので妻(ISJF)が小言を言いがち。

男性と言うのは普段何もしないせいか?一人暮らしの経験が無かったりすると特に部屋がすごい事になりませんか?

逆にきれいに整頓されすぎてる几帳面な方もいらっしゃるとは思いますが、稀かな?

 

夫が電気を消し忘れたり、靴下が脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし、あげたらキリがないんですが、そんな時に小言を言うと決まって言い訳をするのです。

 

電気の消し忘れ→私(妻)が次に行くと思ってにつけておいた

服などの脱ぎっぱなし→まだ使う

食べっぱなし→後からやろうと思ってた、まだ食べる

などなど、

 

 

「あ、本当だ、ごめんごめんすぐに片付けるよ」

 

と言ってくれたらどんなに嬉しいか。

「言い訳」と言うとまた機嫌を損ね「事実だ!」と主張する夫。

 

 

「屁理屈」を言いたがるのがINFPなのかしら?

 

ただそれは屁理屈でも言い訳でもなく「事実であり、自分の心の中を表現しているんだ」そうですよ。

それを屁理屈と言う気がしますが。

 

屁理屈屋

屁理屈屋

 

 

でも本人曰く「散らかってるのが耐えられない性格」なんだそうで?

すごく矛盾してるなーと。

私が一日家を空けたりすると、家が大変なことになっているのに!です。

 

 

私が思うには、普段は目の前の物はあまり良く見えていない。(気付かない)

なのであまり気にならない様ですが、集中したい時や目に余るほど汚くなっている時などは、少しの部屋の乱れも目障りなようで、一気に片付けると言う感じです。

 

 

ただ、その片付けは目の前からなくなれば気が済むという側面も持っており、

無我夢中で汚いものを見えない場所に片付けるので、片付けたものがどこに行ったかは

本人がまったく覚えていません。

しかも、キッチン周りは基本的に妻しか触らないので、普段使うものがどこに行ったかわからず、聞いても本人もわからないのです。

 

0か100かなので、中途半端にするくらいならしないほうが良いのかな?

私(ISFJ)はある程度適当で良いのでこの当たりがなかなか難しいところです。

 

 

infp.hatenablog.com

 

INFP: 21 Career Choices for an INFP

INFP: 21 Career Choices for an INFP