INFPのブログ

INFP夫の備忘録

INFPはINFJと重なる部分がある

夫(INFP)は自己分析をするのが面白いらしく、色々な本を読んでいますが、

「INFPとINFJはすごく似ているところがある」

と最近頻繁に言っています。

 

 

INFP (人口比4%)

“仲介者”型の性格 (INFP-A / INFP-T) | 16Personalities

 

INFJ (人口比1%)

“提唱者”型の性格 (INFJ-A / INFJ-T) | 16Personalities

 

 

INF-

までが同じで最後の部分が違うこのタイプは何が違うかと言うと

 

最後の部分「Tactics=戦術」がどう違うかで分別されています。

あるミッションや課題に対してどのように取り組むか、

 

夫のタイプ「INFP」はP=Prospecting(試掘)

物事に対して非常に柔軟で解決に計画性はあまりなく自由に物事をいろんな角度から解決するタイプです。

 

逆に

INFJのJ=Judging

物事の解決に対して常に計画的で、その計画に忠実に物事を進め着実に遂行するタイプ。

 

私がISFJのJタイプなのでこれはとても当てはまっています。

テスト勉強なんかもコツコツ、計画を立てて時間通りにやり遂げるタイプです。

 

 

さて、このINFPとINFJは前の3つのタイプ[INF-]が完全に同じですから

性格的にも似ている、しかしながらタイプ別の割合ではかなりレアなタイプです。

夫はこういった似ているタイプに惹かれる傾向があるようで、

INFJタイプの人は

「自分をわかってくれる理解者なのではないか?」

とさえ考えているようです。

 

 

 

~先日夫と見た映画~

ザ・ムーン (字幕版)

ザ・ムーン (字幕版)

 

 普段夫とは映画の趣味はまったく別ですが、一緒に映画を見たいらしく

これを選んでくれました。

 

それがAMAZONのレビューも良く、確かに内容も非常に良かったです。

夫も満足、私も飽きずに見られた傑作だと思います。プライムだと無料?で見られるのかもしれませんね。

 

夫は緻密に考えられた内容の映画やドラマが好きです。

その物語に意味を持っていないと面白みを感じないようです。

INFPのあなたもそうかもしれませんね。

 

追記===

夫はベッドに入ってもVRをつけて遊んでいます。