INFPのブログ

INFP夫の備忘録

HSP(超過敏)

夫(INFP)がまた面白いものを見つけたみたいです。

 

夫曰く、

自分自身は「HSP」ではないか?と

HSPはhighly sensitive personの略で、もしかすると、このブログにたどり着いたINFPの読者もこれに当てはまるのかもしれません。

 

HSP(敏感な人)が求める12のこと | MBTI×パーソナリティー

 

このリンクを読んで「そうそう」と共感できるのであればあなたは「HSP」かもしれませんね。

 

いづれにせよ私はこんなに過敏ではないので、読んでいると大変そうだと感じてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

▲夫の特徴▲

・外に出るのはあまり好きではない(誰かに会うんじゃないか?→挨拶をしなければいけない→気を使う)

・人混みの買い物が苦手(なぜかドッと疲れる)

・金曜日はパラダイス!

・睡眠不足だと朝からゾンビ状態

・人を喜ばせるのも好き(でもこれは相手が喜んでいない場合も含む。気を使ってやってあげているのに、結果的にどちらにもメリットがない)

・騒音大嫌い(演説などの音はもちろん、虫の音にさえ過敏→眠れない)

 

 

夫の週末は自分自身のエネルギーチャージ期間としてとても大切で、

出来れば何もしたくないし、リラックスできる時間をすごいしたい様です。

何もしないと体も辛いので外出する際はあらかじめ計画を立ててほしい様です。

そしてそれ以外の自由時間は自分の好きなことを好きなだけして過ごしたい。

金曜日の夜から日曜日の夜までが彼の充電期間

 

ただ、INFPのPの部分が彼を無計画にしているので

 

infp.hatenablog.com

 めいっぱい遊びすぎて睡眠不足になり、月曜日の朝は割りとゾンビ状態。

私ISFJは計画的なJなので辛いとわかっていたら睡眠を重視し、遊びたいのを我慢して眠る方に時間を割くタイプです。

 

 

また、

Are You Highly Sensitive?

 

こちらを判断基準に是非テストしてもらいたい。

私、ISFJは7つでした。

 

14項目以上当てはまるようであれば、あなたはHSPでしょう。

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

夫(INFP)は

 

 

 

 

 

27個中25個当てはまるようです(笑)

逆にどれが省けたのか知りたいくらいです。

 

 

 

 

ビアレッティ ブリッカ 2カップ 1938

ビアレッティ ブリッカ 2カップ 1938

 

 

毎朝、カフェに寄ってカフェインが多いコーヒーを飲む夫。

最近は家でもエスプレッソを楽しもうとこちらを購入。

エスプレッソマシンは場所を取るのでこちらにしました。

 

 

HSPの方、夜のカフェインは控えた方が良いみたいですよ~。

朝は目覚めの一杯!で良いと思いますけど。