INFPのブログ

INFP夫の備忘録

INFPの結婚相手を考える

INFPの人は結婚に向かなかったり、諦めている人も居るように感じます。

現にINFPさんのブログを読んでいても、「結婚には向かない」と言っている人もいますから。

 

INFPは恋愛だけでなく、世の中との関わりにおいて「生き辛さ」を感じるタイプなので結婚することにも「フランクに考える」というよりも「色々あれこれ考えてしまう」のかもしれません。

 

もし、世界が平和で森の中の動物達のような生活であったら、INFPは穏やかに人生を送れるんじゃないかと思ったりします。

 

 

 

 

 

 

 

それはさておき、

夫(INFP)x 妻(ISFJ)の関係から見る結婚相手ですが

あくまでも私(妻)の個人的な考えであり、INFPさんもいろんなタイプが居て、納得される部分やそうでない部分があるでしょう。

あくまでも私(妻)から見た理想の結婚相手を想像してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

まず、INFPさんはドリーマーであり、あまり時間や制約にとらわれない性格な気がします。

ですので相手(妻)は割りとキッチリしている人、計画的で機転が効く人が向いているんじゃないかと思うんです。

 

トラブルが発生してたくさんの事が一度にやってくるとパニックになりがちなINFPさん。

そこに的確なアドバイスと要領の良さで解決へ導くタイプの女性は合う気がします。

 

ただ、こういった機転の利く女性の中にキャリアウーマンだったり、ただ頭が良いだけ、

相手を思いやれない女性も居ますし、ヒステリックな女性も居ますが、それは絶対に向きません。

 

私たち夫婦はお互いに程度は違えど「内向気質」の為、お互いの気持ちが割りと分かり合える気がします。

パニックになっているINFPの上を行くようなヒステリーとは合いません。INFPさんにとってキャパオーバーです。

 

結婚相手を探すなら穏やかな人が良いでしょう。

ただ、穏やかなだけ、夫におんぶに抱っこの女性ももしかするとINFPさんの負担になるかもしれません。

 

INFPさんは常に理想を追い求めており、生涯賃金も低めな行きにくさん。

 

 

infp.hatenablog.com

 

確かに、お金持ちなINFPさんも居ますよ。ジョニーデップやハリーポッターの著者もINFPだと言われています。

彼らは生涯賃金は高いでしょう。

でも一歩間違えたら売れない俳優、売れない物書きだったかもしれません。

 

その相棒がただただ穏やかなだけの人だったら、夫婦としては平穏ですが、生活としてはかなり困窮するのでは?と思います。

 

たぶん、こう言うことを見越して「結婚しない」と諦めたINFPさんもいらっしゃるのかもと想像します。

 

 

INFPさんは相手に自分をわかってもらいたい。

自分のもっている情報は全部分け与えたいし、理解してほしいと思っています。

なのでそれを嫌がらずに聞いてあげる、辛抱強く付き合ってあげられる人は理想なんじゃないでしょうか?

 

 

私(ISFJ)はナースタイプで「人を助けたりする」のが割りと好きみたいなので、INFPとは性格的に合っている様です。

 

実はINFPさんとベストマッチなのはISFJではありません。

次回は実際にINFPさんに合う人をタイプ別にあげてみたいと思います。

 

 

結婚を考えているINFPさんの参考になれば。

ではまた次回。

 

 

 

 

 

 

はじめての男の婚活マニュアル

はじめての男の婚活マニュアル

 

INFPの結婚相手を考える2 に続きます。

 

 ☟参加してます☟

ブログランキング・にほんブログ村へ