INFPのブログ

INFP夫の備忘録

ストレスと上手に付き合う方法

INFP(夫)はストレスを割りと感じやすく、しかも重大に感じるところがあります。

たとえば仕事の業務で無駄だなと思う事を強制されたり、いつか迫り来るその指令に「いつか自分にこの業務が回ってくるんじゃないか?」とあるかないか、起こるか起こらない未来にストレスを強く感じるタイプです。

 

 

infp.hatenablog.com

 

 

ISFJ(妻)は、そういった事にストレスを感じることはなく「それが運命だ」「来たら来たでやるしかない」という感じ。

 

別の側面ではISFPは辻褄が合わない事が大嫌い。なので計算にしろクレジットカードの明細にしろ、誰かがウソをついている事柄など、どこまでも追求して真実がわかりたいタイプ。

 

これに関してはINFPはすごく寛大な気がします。

毎月の支払い金額も割りとどうでも良いし、だから何か不要なものが引き落とされていても気付かないし、あまり気にならないタイプ。

 

それはさておき、

強くストレスを感じたり、人をうらやんで自分が惨めに見えたりするのもINFPの特徴な気がしますが、こんなビデオを見つけたので参考にしてもらえれば。

性格がすぐに変わるなんて思いませんが気休めに。(字幕はONにしてください)

 

youtu.be

この作家さんも割りと参考になります。

 

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

 

 

作家さんのスピーチです。

 

youtu.be