INFPのブログ

INFP夫の備忘録

ストレスを感じやすい

夫(INFP)が、最近転職したのですが、

また職場でもがいている様子です。

 

 

自分の出来る(やりたい)仕事と少しずつかけ離れていくこと

協調性を大事にみんなで仕事に取り組みたいのに、単独の仕事である事

それに加え残業があること、、、

 

などが主な原因。

 

最近は帰宅も遅くなり、疲弊しています。

 

 

さらに、自分の体系にもコンプレックスを抱いている為、ダイエットも出来ない、仕事もうまく行かない、ゆっくりする時間もない、で、すごくストレスを感じています。

 

 

こんな時妻としてどうしてあげるのが良いのだろう。

状況を改善するのは、所詮当事者にしか出来ない事だし、私(ISFJ)は割りと合理主義なので

「そんなこと今言ってもしょうがない」

「結局決めるのは自分」

「こんな時に考えずに週末ゆっくり考えたら?」

と思ってしまうし、それを夫に言ってしまいます。

 

 

夫(INFP)

頭の中に問題があるとそこばかりずーっと考え、頭から離れないのです

私は「一旦しょうがない」と諦め、じっくり考える時間を、余裕のあるときにしたいタイプですが、夫はそれができません。

 

 

以前聞いた話によると、

あるデータでは、「ストレスを抱えながらダイエットするのはほとんど意味がない」

んだそうです。

 

いやだなと思いながらジムに通ったりマラソンをしたりなど、効果はない様です。

なので夫もジムに通っていますが、前日より数百グラムでも増えていると「なぜなんだ?」とまたストレスを感じています。

 

私にしてみれば、数百グラムは誤差であり、夜に食べたものでも変わるでしょうし、

朝、トイレに行ったかどうかでも変わるくらいの誤差です。

 

でも夫はそういうのが許せないみたいです。

逆に減っていると少しでも安心なようで、「意味ないのにな」と思っている冷ややかな妻です。

 

 

さて、

構ってちゃんの夫(INFP)のストレスはどのように解消してあげるのが一番なんでしょう。

たぶんアドバイスを言っても本人の中で消化できていないと、同じようにぐるぐる同じ事を考え、発言し、負のスパイラル。

 

それを聞いている私まで嫌な気分になるのです。

最近はあまり応えないようにしています。応えてもたぶん解消しないし、

「こんなに献身的にアドバイスしてるのに」と逆に私が思ってしまうから。

アドバイスして「そうか!」と切り替えてくれるなら、アドバイスのし甲斐もありますが・・・。

 

 

週末はどこか遊びに行く提案をしてみよう。

最近は夜ご飯を抜くと言い出し、それがまた頭痛を引き起こして、すべてが悪循環。

あーどうしてあげるのが良いのか。

 

 

人生ってそんなに自分がやりたい事にこだわらないとHappyじゃないんでしょうか?

私にはわかりません。

 

 

 

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法