INFPのブログ

INFP夫の備忘録

性格診断がコロコロ変わる

INFPの夫をもつ妻、ISFPです。

年末皆様いかがお過ごしですか?仕事納めも完了し、INFPさんにとって有意義な年末年始になっている事と思います。

 

 

さて、無料性格診断テスト | 16Personalities

こちらにフォーカスしながら、妻の目線からINFPさんの性格や生きづらさを発信しているのですが、皆さんも何度かこのテストを繰り返し回答された事があると思います。

 

夫(INFP)も、妻である私(ISFJ)も何度かこのテストを繰り返し、ずっと同じ結果を出していました。

 

 

それが覆ってしまいました。

と言うのも、

テストする時の心情によって回答の強弱が変わってくるのです。

 

 

以下はこの

無料性格診断テスト | 16Personalities

テストの初めの質問なのですが、

 

f:id:INFP:20181230140032j:plain

INFPさんもISFJさんも

内向型なので苦手だと感じる方がほとんどだと思います。

ただ、その度合いが人によって、またその時の心境やモチベーションで変わってきますよね。

 

YES,NOの回答であれば、YESですが、「同意する」に選択肢が3つもあるのですから。

 

以前から、同じ結果になるのが不思議に感じていたのですが、2度同じ結果だったので、私は不動の「ISFJ」だと思っていたのです。

 

 

そして

ココ最近、再度テストをしなおしてみたのですが、

驚く事に「INFJ」に変わってしまっていたのです。

 

 

「INFP」と「INFJ」はとても似通った性格でして、

計画的かそうでないか、と言う部分が違うようです。

 

 

私は計画的なほうなので「J」の部分は今後も変わりそうにありませんが、

こんな風に性格診断の結果が変わってしまうことがあるということです。

 

 

 

ISFJの結果を取り戻すべく、再度テストを数日後に実施してみると、

さらに違う性格の結果となってしまいました。トホホ

 

 

 

言わずもがなですが、INFPさんも今はINFPさんでも未来は違った性格になっているのかも。

INFPの行き辛い性格の部分を出来るだけ抑え、より前向きになるような気分の持っていき方を習得できれば、INFPさんの人生がもっとお気軽に楽しいものになるのでは?と思います。

(INFPは決して駄目な性格ではありません。しかし今の世の中、INFPの性格ではとても行き辛いので、少しでもそこが緩和されればなと思うのです。)

 

infp.hatenablog.com

 

今現在、夫(INFP)の心の状態は80%くらい落ち着いています。

理由の一つに仕事が割りと順調である事、職場で心の内を話し合える人が出来た事、などがあるようです。

 

家に居る時は夫婦喧嘩をしていない限り、夫にとってはとても居心地が良い場所です。

ただ、責任感も強く、仕事に価値を見出したいINFPの性格を考えると、仕事場の環境や人間関係は彼らの精神安定にとても重要なウエートを占めているように感じます。

 

 

今、仕事に悩んでいるINFPさんは、是非先延ばしにせず、積極的に環境の変化に力を入れて欲しいと思います。

 

「人口減少」や「働き方改革売り手市場が徐々に浸透しています。

今の自分に満足していないなら、是非仕事の見直しをしてみてください。

 

皆様にとって素敵な2019年になりますように。

 

地球で「生きづらいなぁ」と思ったら読む本

地球で「生きづらいなぁ」と思ったら読む本

 

 

 

 

 

こちらの本はHSP(超過敏←夫です)の本です。

大人になっても敏感で傷つきやすいあなたへの19の処方箋
 

 

 

HSPに関してはこちらも参考にしてください。

 

infp.hatenablog.com