INFPのブログ

INFP夫の備忘録

センチメンタル~思い出を捨てられない~

INFPタイプの皆さんは「物」や「思い出」に執着はありますか?

 

これはINFPの性格を表しているかわかりませんが、私の夫(INFP)は持ち物への執着がすごく強いです。

 

今まで使用していた服、ゲーム、おもちゃ、置物、子供時代の服やおもちゃまで、捨てることができません。

 

また思い出の品や住んでいた場所、行ったことのある思い出の場所なども大切にするタイプです。

思い入れが強すぎてすごくセンチメンタルになりがちです。

 

加えて、今現在の状況が思わしくない場合は、その過去の思い出に浸ったり、過去の思い出の場所を通りがかったりすると、

「あの頃に戻りたい」

という感じになったりもします。

 

 

子供時代のアニソンのメドレーを聞いて

「あの時代は良かった。戻りたいなー」

っていうような感じ。でもそれがより深い感じがします。

 

逆に、悪いイメージの場所や人、会社などは二度と見たくないし近寄りたくない、バッサリ切り落とすのもすごく潔いのです。

 

特に関わった会社でが発売している商品などは一切使わなくなります。

会社に入るときにはその会社が大好きなので、商品を使ったり、私にも薦めてきたりするのですが、一旦嫌いになると「使うのも嫌」「見るのも嫌」と、かなりの拒否反応を起こします。

 

妻(ISFJ)の私はというと、

あまり外部に深い思い入れをはじめから持たないので、かかわりがある商品を特に薦めてたり、積極的に購入することもないですし、嫌いになったからと言って嫌悪感で拒否するという感じでもない、割とドライな性格です。

 

 

捨てられないので、服や物がたまる一方で1年に1回も来ていないもの、もう使わないものは捨ててほしいのですが、身を切り裂かれる思いだそうで、最終的には写真を撮って捨てたりするほどです。

皆さんはそうではないですか?

 

 

心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ

心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ

 

 

 

断捨離 なぜ

断捨離 なぜ"捨てられない人"は「うつ」になりやすいのか?―モノ 人 執着 思い込み クセ

 

 

 

内向的なINFPの方への本です。

気が晴れないうっとうしい梅雨の時期にぜひ読んでほしい。

 

 

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

 

 

 

内向型を強みにする

内向型を強みにする

 

 

 Kindle unlimitedなら今!無料で読める。

 

 

もう内向型は組織で働かなくていい

もう内向型は組織で働かなくていい