INFPのブログ

INFP夫の備忘録

鬱確定

夫(INFP)が鬱になった。

たぶん確定。うすうすわかってたけど、やっぱり確定か!という感じ。

 

最近、キャリアの仕事が見つからず、とりあえずのつなぎの仕事をしていたのですが、前回も書いた通り、誰でもできる様な割と体力勝負な町工場で働いています。

 

 

そこのスタッフはもちろんやめるバイトも多いですが、続けるベテランは人生を諦めた感じの人も多かったり、人生に疲れた印象を受ける人が多いです。

趣味もなかったり、良い大学を出てる人も社会から弾き飛ばされた様な人が多いので、それを見聞きすることでさらに憂鬱な状態に。

 

そこから逃れるために、毎日人材派遣の仕事に何十と応募するのですが、先方からの反応が全くありません。

 

 

私が考えるに

人材派遣は個人情報が欲しいだけ!?

たぶん、掲載されている仕事は実在しないものが多いのでしょう。

 

応募しても、直接コンタクトをしても

「もう他の人で決まりました」

とか

「女性を欲しがっている」

とか

「経歴と合わない」

 

などと言われますが、それでも長期にわたって掲載され続けている仕事も多いです。

 

 

 

良い仕事が見つからない➤適当な仕事でつなぐ➤職場の空気が重い➤自分にもその人生を投影➤人生を悲観➤そうならないように早く脱却すべく仕事を探す➤良い仕事が見つからない(振出しに戻る)

 

 

こんなことを繰り返しているうちに、自分で自分の首を絞めている状態が長く続くのです。

 

 

 

精神科医の名越先生がおっしゃっていましたが、

うつ病は突然現れると。

今までの経験が積み重なって、ある時にあふれるとおっしゃってましたね。

 

https://youtu.be/9hYqtEgTi6I

 

このリンクは芸人、小藪さんと笑い飯さんのラジオですが、

この回は、小藪さんと土肥ポンタさんの回で、ゲストが名越先生でした。

 

すごくためになる回ですので是非聞いてみてください。(面白いですし、小藪ポンタペアのラジオ最高です)

 

 

さて、

旦那の最近の症状ですが、

・集中できない

・気分が落ち込む

・車の運転が怖い(何度か車をぶつけました)

・頭の中がいっぱいで抜け出せない

・今まで熱中していた趣味に興味がなくなる

・物音に敏感になる

 

 

こんなことが諸症状です。

 

https://utsu.ne.jp/self_check/

 

☝こちらにチェックリストもありますので、気になる方はやってみてください。

病院の紹介もあります。

 

 

また今後しっかりと病院に行ってみようと思います。

夫自身、お薬は欲しくないみたいですが、どうなるんでしょうか。

 

 

INFPの話をメインに書いてきましたが、今後鬱の話も多くなりそうです。

 

 

がまんしなくていい

がまんしなくていい

 

 

 

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

 

 

 

完全復職率9割の医師が教える うつが治る食べ方、考え方、すごし方

完全復職率9割の医師が教える うつが治る食べ方、考え方、すごし方