INFPのブログ

INFP夫の備忘録

MBTIテスト さらに別の角度から

新しく性格診断のサイトを見つけたので、興味深く取り組んでみました。

今までお伝えしていたサイトは、質問の日本語訳がすこし曖昧であったり、なおかつ回りくどい言い方で回答するのも頭が混乱するものがありましたし、選択肢が幅広かったので曖昧?になりがちでした。

 

今まで紹介していたのはこちらのサイト

www.16personalities.com

 

 

今回紹介したいのは、こちらのサイトです。

 

www.arealme.com

 

こちらは、選択肢が2つなので、曖昧に答えようがなく、今までは文章だけの質問だったのが、画像選択など、少し変わった角度からの質問もありました。

 

 

結果ですが、こんな風になりました。

f:id:INFP:20191205091701j:plain

ISTJ

今まで私は”ISFJ”だとお伝えしてきたのですが(まだその素質も十分に有)、何度かテストをするうちに変化していたり、別のテストを試すと、また結果が変わったりしていました。

 

テストするときの心境で結果がすこしは変わるのだろうなと思っていました。

 

以前、夫(INFP)が私に行ってくれたテストでは、限りなくISTJに近かったので、この結果は予想出来ていた結果です。

 

ISFJ、ISTJ

この3番目の部分が私はどうも中間点に居るようで、Fは感情に寄り添って物事を考え、Tは思考を重視する考えになり、私の場合、時と場合によってという感じ。

 

Tが強ければ理論的できつい印象を与えがちです(実際はそうでなくても)。

 

夫はこの部分のFが強く、人の気持ちに寄り添ってしまいがちです。

ですので、自分の感情はさておき、相手に寄り添ってしまい、疲れてしまうのです。

さらにはそういった聞き上手な人には人は愚痴を言いたくなりますよね。

なので、静かなるサンドバック化してしまい、気づいたら生気を吸い取られていることが多いです。

 

少し別の角度から診断してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ユング心理学でわかる「8つの性格」

ユング心理学でわかる「8つの性格」