INFPのブログ

INFP夫の備忘録

うつが収まってきた?

先日から、妻(ISFJ)が夫(INFP)の就職活動苦戦を補うべく、仕事を探し始めているのですが、

ここ最近、夫のうつ状態はかなり改善されてきました

 

 

プレッシャーやったんかい!

 

と思いたくなるくらい回復しております。

やっぱり一馬力で責任や負担が大きかったのかな?と感じています。

 

 

 

もともと、なぜ私が仕事を外でしないのか?

なのですが、

以前は私が正社員で働いていて、その間に夫は仕事をしては辞めてしまうを繰り返していました。

 

本当ならば、私が腹をくくってそこで働き続けて養う器量があればよかったのですが、

私も夫に働いてほしい、夫も不甲斐ない姿ではなくきちんと働きたい。

そんな思いがありました。

 

 

そんなこんなで、仕事を探し求めて、引っ越しをしたりすると、どうしても私が定職に就き続けられなくなっていたんです。

 

 

それならば、と自分で仕事をし始め、引っ越すなら引っ越そう!自分の仕事が家出できるなら、どこへ行っても仕事はある!何とかなるか!という状態でダラダラと食いつないでいた感じです。

 

 

ここにきて、夫がうつ状態になったり、人生の展望も、明るい未来の想像も出来なくなり、仕事を探しても断られることが多かったりすると、

人生に嫌気がさして、さらなる悪循環で負のスパイラルまっしぐらでした。

 

 

これではいかん!

 

 

と私も夫と同じように就職活動をすることで、

「就職活動が困難であること」

をわかってもらえる相棒が近くにいる、

「一緒に頑張っている」人がいること

また私の仕事が決まる兆しが見えることで今までの精神的、経済的な負担の荷が軽くなって、うつっぽい症状はかなり軽減されてきました。

 

 

 

ふと

「私ばっかり頑張ってるな」

と思うこともあります。

 

でも夫は

「自分も頑張ってる」

というのですよね。自己評価はすごい高いです。

 

 

 

INFPの性格なのかわかりませんが、自分に甘くないですか?

ご褒美もすぐに自分に与えるし、自分は頑張ってると思ってる節がありますよね。

 

 

ま、これも性格なので変えるのは難しいですし、

逆に頑張っている私、もこの性格を変えることがなかなか難しいのです。

 

 

 

てなわけで、今現在快方へ向かっている夫婦の近況報告でした。

 

 

 

 

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 

  

 

 

21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考

21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考