INFPのブログ

INFP夫の備忘録

テリトリー内ではスイッチオフ

夫(INFP)は家に入ると全く気を使いません。

もうそれは電源が切れたかの様に。

 

 

普段、周りに気を配り、HSP(超過敏)の度合いもかなり高いので気を使って生活をしている分、家に帰ってくると本当に何もしません。

 

 

infp.hatenablog.com

 

何もしないだけならまだしも、自分が嫌だと思うことは一切やらないのでかなり腹が立ちます。

 

家事はもちろんノータッチ。

家に帰れば食事が用意され、食べて寝るだけだと思っているのか!?

 

 

食事もシンクまで持ってくることもないですし、お菓子も好きなだけ食べて、食べた後はテーブルに放置。

 

やったらやりっぱなし。

自分の本能にだけ忠実に動いている感じ。

 

それが駄目だとも思ってないですし、そこまで気が回っていない様子。

 

 

トイレットペーパーも使い切ったら使い切ったまま。

 

電気ケトルは使ったら使ったところで放置。

 

お風呂の換気も「背中が痛い」と言う理由で窓も開けなかったり、水しぶきもふき取ってくれなかったり。

 

 

こういった後始末を私がやっている。

 

お風呂場にカビが出れば掃除をするのは私。一人だったら、換気も除湿も徹底して、カビの掃除もこんなにひどくないのにと思う。

 

お菓子の袋を片付けるたびに、ゴキブリが来るからゴミ箱に入れろ!と思う。

 

電気ケトルは「なぜここにあるのか?」と思うし、

キッチンのハサミ(主婦にとって使いたいときにないとイラっとする)も、なぜどこかへ行ってしまうのか?

そして、使ったらなぜもとに戻さずにシンクへ?洗わなくても良いだろ?

 

玄関の靴は夫のが4足、私のが2足。片付けろ。

 

そして、そんな夫が手を抜いた分、私にしわ寄せがきているということには全く気が回らないのでめちゃくちゃ腹が立ちます。

 

 

「あなたは自分の本能のまま、やりたいことをやり、やりたくないことはやらないのは良いですけど、そこにしわ寄せがきていることを考えろ」

 

 

と残骸を見るたびに思います。

 

 

 

最近は私もそのペースに合わせるのがしんどくて、いろいろ放置しています。

 

 

本人に言っても10倍くらいの「正当化された」言い訳が続くのでうんざり。

言い訳と自分の正当化は大得意です。

 

 

 

人はそんなに簡単に変わりませんからね。

「私が全部を負担しない」

 

自分が変わることでしか、対処出来ない気がしてます。

ただ、両者が何もしなかった場合、

性格的に

それを気にしない夫、気になる妻。

 

 

なので、結局我慢比べは私が負けてしまうんでしょうね。