INFPのブログ

INFP夫の備忘録

帯状疱疹が出た(ストレス?)

みなさん、今日もお疲れ様です。

 

 

夫(INFP)の体調はあまりよくありません。

転職のストレス?コロナの影響?毎日の負のニュース・・・

 

 

INFPさんは人の気持ちや周りの状況をもろに受け取って、その人の気持ちや状況を汲み取ってしまう(なんなら肩代わりしているような)タイプなので、今、このコロナ禍の状況で、毎日毎日同じようなマイナスのニュースばかりを見ているせいか、体調がすごく悪いです。

 

 

症状は

ここ最近はずっと下痢が続いています。

突然の寒気とともにトイレに駆け込む感じ。

これは仕事のストレスを強く感じている時もよくお腹を下していましたので、許容範囲(妻)です。

 

 

 

最近になって体が痛いと言い始め、ついには体に赤いブツブツが出始めました。

症状から判断すると、たぶん帯状疱疹(たいじょうほうしん)です。

 

 

ストレスから発症するみたいで、免疫力が弱まると、ウイルスが悪さをする病気で、

子供の頃にかかるのが「水疱瘡」で大人になると帯状疱疹と言うみたいです。

 

 

女の子に比べて、男の子は子供の頃から体調を崩しやすかったり、風邪をひきやすい、またお腹を下しやすいのも男の子だとよく言われますが、夫は割とそういうタイプなのかもしれません。

 

 

最近は、私もお腹を下していたりするので、何か体調的に私たち夫婦は悪くなっているのかも!?

ただ、味覚も問題ないですし、熱もないので、コロナにかかったとかではないです。

 

 

 

 

転職活動をしている夫ですが、本人は気持ち的に焦りがあるようで、こういった体調不良が表れているのだと思います。

 

妻としては、コロナ禍だから、今は慌てなくても良いのでは?と思い、声掛けはしているのですが、本人は「こう」と決めたら一直線なので、なかなか難しいです。

 

 

 

 

帯状疱疹がまだ軽度なので、ひどくなる前に治ってほしいなと思っています。

皆様も暗いニュースなんて見ずに(毎日同じことばかり言ってますよね、あれ、不安を煽ってるだけで逆効果!)、楽しいビデオ、Youtube、お笑いなんかをみて、すべてを忘れる時間を作ってくださいね。

 

 

生きているだけで良いんだからね★