INFPのブログ

INFP夫の備忘録

シャンパングラスの法則(心理学)

youtu.be

 

最近とてもとても疲れているような気がします。

年齢的なことも関係しているのでしょうか?とても暑い日が続いていて夏バテ気味なのでしょうか?

 

夫の朝起きたら「疲れた」という意味が分かるような、寝ているとき以外はいつも疲れているような。

 

とても無気力で何かをしたいと思えず、何かを食べたいと積極的に思えず、

体が常に重だるい。

 

 

 

あ~夏バテかな、鬱っぽくなってきたのかな?

夫の事がひと段落付いたから疲れが出たかな?

いろいろと考えていたのですがどうにもよくなりません。

 

 

 

Youtubeで「やる気がでない」

と検索してみると、上の動画が出てきました。

 

気休め程度に見たのですが、「あ、私は自分自身を置いてけぼりにしているんだな」

と気づきました。

 

 

 

シャンパンタワーの法則」という心理学の法則があるのをご存じですか?

 

MARUKIN シャンパンタワー 4段セット グラス30個+トレー クリア シャンパンタワーグラス/約125ml

 

 

シャンパンタワーは上からシャンパンを注いで下まで満たしていくあのタワーの事ですが、一番上が自分自身なんだとか。

まず一番上のシャンパングラスがが満たされないと、その周りにあるグラスは決して満たせないんだと。

自分自身が満たされていないのに周りの家族や友達などは満たせないということですね。

 

 

 

 

私の性格は確かに自分は後回しだし、やりたいと思ったことでも「贅沢だ」と言い聞かせてセーブするタイプです。

 

 

最近腰のあたりの重だるさや、急に寒くなったせいで肩や首も重だるいので

マッサージにでも行きたいと思いつつ、「贅沢だし、そのうち治るでしょう」なんて思っていたのも原因かもしれません。

 

 

 

最後の方にも「たとえ眠ることが自分が一番やりたいことならそれを全力でやる方がよい」

と言われてましたね。

ただゴロゴロ無気力で何もしないのではなく、自分の体が睡眠を欲しているのであれば全力で自分を満たしてあげることが大事なのですね。

 

 

 

あ、髪の毛も切りたかったけど先延ばしにしてたな。

マッサージにも行きたかったのにあきらめたよな。

歯医者でメンテナンスもそろそろ行きたいのに。

 

 

なんて後回しにしていることがたくさん。

自分の気になる部分が解消されるだけでも気分は上がりますよね。

一つずつ自分を満たしてあげようと思う今日この頃です。

 

 

みなさまもぜひご自身を置いてきぼりにせずにまず自分を満たしてあげてくださいね。