INFPのブログ

INFP夫の備忘録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HSP(超過敏)

夫(INFP)がまた面白いものを見つけたみたいです。 夫曰く、 自分自身は「HSP」ではないか?と HSPはhighly sensitive personの略で、もしかすると、このブログにたどり着いたINFPの読者もこれに当てはまるのかもしれません。 HSP(敏感な人)が求める12…

INFPはINFJと重なる部分がある

夫(INFP)は自己分析をするのが面白いらしく、色々な本を読んでいますが、 「INFPとINFJはすごく似ているところがある」 と最近頻繁に言っています。 INFP (人口比4%) “仲介者”型の性格 (INFP-A / INFP-T) | 16Personalities INFJ (人口比1%) “提唱者…

Youtubeの参考動画

INFPに関して的確に教えてくれるYoutuberを見つけたので 語学に長けるINFPの皆さん、一度ご覧くださいませ。 youtu.be 彼の奥さんはINPFみたいで、そのせいか、他の動画でもINFPに関する動画を色々出しています。 彼自体はENTJなのかな?リーダータイプです…

INFPは長続きしない?

夫(INFP)の転職活動再開の記事を先日チラッと書きましたが infp.hatenablog.com 実は夫は昔から転職を繰り返す人です。 人間関係が駄目な会社もあったし、こんな会社で良いのか?と思い悩んで辞めた会社も沢山ありました。 幸い私たち夫婦(INFPxISFJ)は…

夫(INFJ)は言い訳が得意

夫(INFP)は男性なので妻(ISJF)が小言を言いがち。 男性と言うのは普段何もしないせいか?一人暮らしの経験が無かったりすると特に部屋がすごい事になりませんか? 逆にきれいに整頓されすぎてる几帳面な方もいらっしゃるとは思いますが、稀かな? 夫が電…

夫(INFP)がまた転職?

夫(INFP)がまた転職を考えている。 実は今の会社に入ったのが今年の4月。 夫は自分自身の経歴やスキルを過大評価している節があり、良い意味ではポジティブで、今の仕事には自分が満足していないと常に言っているところがある。 今年の4月に派遣で入った仕…