INFPのブログ

INFP夫の備忘録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギブアンドテイク

最近こちらの本を読んでいます。 GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 電子書籍 作者:アダム・グラント 発売日: 2014/03/04 メディア: Kindle版 人間は 与えることに喜びを感じる人(ギバー)、 搾取し続ける人(テイカー) その中間…

黒い悪魔(うつと戦う)

夫(INFPであり、うつっぽい)が以前言っていたのですが、 うつ傾向にある最中、物事を悪い方へ悪い方へ考えてしまうということ。 また夫のHSP(超繊細)も手伝ってか、人のことを気にしすぎるあまり、物事を悪い方へ考えると、そればかり頭の中を駆け巡って…

三浦春馬さんの自死について考える

昨日、俳優の三浦春馬さんが自死されたとのニュースが世間を賑わわせ、追悼コメントや、彼の今までの立ち振る舞いに対する賛辞がたくさん飛び交いましたね。 // とても有名な方、しかも若くして自死へ向かってしまったことに世間も大変驚いたのが正直なとこ…

ツレがうつになりまして。映画

ただいま、映画「ツレがうつになりまして。」がGYAOで無料配信中です。 gyao.yahoo.co.jp 最後に「あ・と・で」と言うワードが出てきますが、 うつ病に関して 「あ」:焦らない、焦らせない 「と」:特別扱いしない 「で」:できることとできないことを考え…

極度のHSPさんが子供を持つことについて

HSP(Highly Sensitive Person)さんは音やにおい、色そのほか、細かなことにとても敏感です。 特に夫(INFP)はHSPの度合いも高く、何度もこちらに書いているように、 ストレスがあるときなど、特に音に敏感になり、気になって自分のやりたいことに集中でき…