INFPのブログ

INFP夫の備忘録

規則正しい生活ができない

夫(INFP)はただいまうつ症状真っただ中です。

最近は心療内科でいただく漢方を服薬しています。

 

さらに、HSPである夫は花粉症でもあり(HSPは何にでも過敏!?)、その薬も飲んでいます。

 

 

夫は最近、仕事をしていません。

多分、このまま一般的な仕事に就くことはむずかしいと考えています。

なにか自分の思う思想と違ったり人間関係がうまくいかないとすぐにそれを修正

したくなり、それがかなわないとまたストレスになり、最終的にその職場を離れる

というのが一定のパターンです。

 

 

私もコロナにより、再就職をしましたが、

家にいて一人でいるよりも、どんな職場であっても「仲間と会話し」、「他愛もない話で笑い」、「情報交換することがこれほど重要なのか」を痛感しています。

 

 

夫はその機会を奪われており、かなり思考が偏っている状況。

さらに、仕事に就けない、良い仕事が見つからないフラストレーションから

食べることだけが唯一そのストレスから解放されるというスパイラルに陥っています。

 

 

以前までは「肉体改造だけが唯一コントロールできる方法」と考えており、

できるだけジムに行って体を動かすことが多かったですが、

最近ではもうそれもしなくなり、会費だけを毎月払っているような状態です。

 

 

 

ジムの会費だって無職の夫にとって決して安いお金ではありません。

しかし、今の夫は人目を気にして外出することも億劫になっており、ジムにも

できるだけ人目のつかない夜中に行きたいらしいのです(24時間営業のジム)。

 

 

ただ、人気のない時間帯に行くにしても

・体が重い

・しんどい

・家を出る際に新聞配達員と遭遇する

・ジムで誰かがいると気になってトレーニングができない(彼らが自分を見てくる)

 

などなど、被害妄想なのか、行きたくない理由をこじつけているのか

とりあえず行かない理由を正当化します。

 

 

infp.hatenablog.com

 

私のブログでもいろいろ書きましたが、

夫は言い訳の天才か?と言わんばかりに言い訳をします。

それが「はぁ?」という内容でも構わないのです。

 

 

さて、最近はそんな夫の生活リズムを改善すべく、私は夫にジムに行ってもらおうと

考えています。(会費の無駄でもありますし)

体を動かすことは脳のはたらきに良い影響を与えることは割と知られています。

さらに、脳内物質の分泌が改善されることはうつの改善にもつながる気がしています。

 

 

 

 

 

ですので、私が夜中に起きて夫を起こしてジムに行かせようと考えたのです。

(体を動かさなくてもいい、シャワーに入ってリフレッシュして帰ってきてと伝えています)

 

夫の言い訳は、寝てしまうことによって起きられずに一番人気のない時間帯にジムにいけないわけで

私が起きて喝を入れることで行ってもらおうと言うわけです。

 

 

淡い期待としては

平日働き、眠たいのに夫のために起きてジムに行ってもらおうと頑張っている私の努力も評価してもらいたかった。

 

「自分のために夜中に起きてまで生活の改善を行ってくれている」

 

と思ってもらいたかった。

 

 

 

でも案の定ですよね。

私が夜中に起きても彼は眠りにつくかついたかくらいの時間。

説得してもいかないそうです。

 

 

 

そのまま私は寝不足になりますよね、そりゃ。

朝方まで眠れないのは言うまでもありません。

 

 

 

 

これを最近毎日続けております。

最悪だったのは、私たちの記念日に起こった事件です。

 

記念日の朝、夫は「ジムに行く」と宣言をしていました。

私も本人が言うのだったら行くのだろうと思っていました。

でも夫はうつです。脳が支配され、自分の意志では起きられないかもしれない。

 

 

私がまた夜中にアラームで起き、案の定寝ている夫を起こします。

夫は「いかない」と。

 

 

夫の性格は、

やるかやらないか、

食べるか一切断ち切るか、

0か100か

 

 

そんな性格をしているので、行かないと言った後に行くことはまーないでしょう。

記念日を楽しみにしていました。

そして、その日をきっかけにジムに行ってくれるという夫にも期待しました。

 

 

でも夫は行かないと言うのです。

 

自分の宣言を撤回し、記念日にも有言実行できない自分の不甲斐なさを感じないのか?

本気で気になります。

 

 

私(ISFP)の性格ではそれは絶対に無理なんです。

決めたことを撤回して平気でいられる性格ではありません。

ただ、人の性格は変えることができません。

私が夫(INFP)のように0か100かの意思決定ができないように夫に私の「普通」を強要できません。

 

 

でも、記念日の朝からどこかに行きたいと思っていましたが、

夜中に夫に「ジムにいかない」と言われ、

その理由も最近おなかの調子も悪いから、いけないとのこと。

それだったら、「今日のお出かけも私は行きません」と宣言しました。

 

夫は最近、食事の後にすぐにおなかを下すようになり、メンタルも体の調子も悪いです。

そんな理由でジムにいけないのに、お出かけは楽しめるなんてそんな言い訳を私は許したくない。

 

 

楽しくないことはお腹の調子のせいにし、楽しいことは度返しで参加できるなんて。

 

 

 

 

私、夫を追い込んでます?

外野から見たら、「なんでそんな人助けてるの?」「早く離婚したらいいのに」と思うでしょうね。

 

私もそれができたらいいのになと思いますが、

少しでも夫が良くなればと努力しているのですが、全く改善はしません。

 

 

 

もう少し早く気づいたら、再婚できてたのかな?

子供も産めたかな?なんて考えることがなくはないですね。

居ないものと考えて、自分のメンタルを大切にしないとなとも思う今日この頃です。