INFPのブログ

INFP夫の備忘録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に自死してしまうんじゃ?

ここ最近、夫(INFPでHSP)のストレスは半端なく、 耐性のキャパシティーが狭く、なおかつストレスにも超過敏に反応してしまう夫の現在の職場環境は劣悪です。 以前も書きましたが、その部門を担当していた方は複数人いたのですが、退職されるとのことで欠員…

あるタレントがHSPを公表したとの記事を見て

今日は、「妻(ISFJ)が勝手に思うこと」 のトピックで、独断と偏見で書き散らかす記事ですので先にお伝えしておきます。 先日、某タレントが「HSP」であることをブログか何かに公表したというような趣旨の見出しをネットニュースでちらっと見ました。 私は…

心療内科よりカウンセリングが良い(後編)

前回の続きです。 まだお読みでない方はそちらからどうぞ。 infp.hatenablog.com 夫は2件の心療内科へ行き、「適応障害」と「双極性障害」の診断をされましたが、その後セラピーの門をたたきました。 一件目の心療内科で言われたことですが、 日本ではまだま…

心療内科よりカウンセリングが良い(前編)

夫(INFP)が日々の生活の中で感じるストレス、希望と現実とギャップに思い悩む日々が続く中で、とても鬱っぽい症状が続くようになりました。 20代の時はまだ希望の方が強く、30代に差し掛かる頃には現実がリアリティを帯び始め、この世の中はこんなに生きに…

テリトリー内ではスイッチオフ

夫(INFP)は家に入ると全く気を使いません。 もうそれは電源が切れたかの様に。 普段、周りに気を配り、HSP(超過敏)の度合いもかなり高いので気を使って生活をしている分、家に帰ってくると本当に何もしません。 infp.hatenablog.com 何もしないだけなら…

HSPを簡単に理解、簡単にストレスを解消する動画

youtu.be Youtubeで分かりやすくHSPさんのストレス解消方法を教えてくれる動画を見つけましたので、参考になれば。 また身近な人がHSPだった場合の理解にも役立ちそうです。 夫はまさに動画そのものです。 行き辛いですけど、これは生まれ持ったもの(?)ら…

あなたがポジティブかネガティブかわかる方法

妻(ISFJ)が最近友人と話していて思った事。 友人は自分でも断言するほどのネガティブです。 かと言って暗い~性格ではないですし、明るい方です。 ただ考え方がネガティブだと言うだけ。 私は、昔は割とマイナス思考で、自分の行動、言動に反省点を見出し…

うつを支える側の限界

夫(INFP)がうつっぽい(限りなくうつ)とこちらでも書かせていただきましたが、 夫の性格がだんだんと変わってきているように思います。 少しずつの変化なので私の感覚もかなり鈍い気がしますが、 夫はとてもやさしく、必要以上に気にかけてくれる人でした…