INFPのブログ

INFP夫の備忘録

INFPの特性と周りの対応

私の夫はINFPで小さなことが気になったり、平和主義の面がある。

今の夫の状態は打ちのめされたうつの状態が長く続いているため(薬を嫌がり飲まないため改善はしていない)通常の生活環境は荒れている。

 

例えば、

片付けられずに部屋は散らかり放題

適正な判断ができずに予定などをスケジューリング出来なかったり、アポイントの時間に間に合うようにするにはいつ家を出るのかなど細かな判断能力が鈍っている感じ。

 

職場に付き合いのある他社の職員さんが出入りしているのですが、

年齢的に近いこともあり割と仲良くしている男性が居るのですが、

話せば話すほど夫の性格に似ていて話しやすく思う反面、夫の嫌だなと思う部分が似ていることで少し嫌な気持ちになる事がある。

 

嫌な部分に目を向けてしまうのは私(ISFJ)の悪い部分でもあるのですが、

夫との生活で少しだけわかったINFPの生きづらさを知っているだけに彼の生きづらさにも共感してしまう自分が居るんです。

 

彼にもMBTI診断について夫と性格が似ていることを伝えています。

www.e-aidem.com

 

夫の性格的な特徴を伝えると「多分僕もそのタイプと同じです」と言っていました。

そんなこともあり、私に割といろいろ話してくれる関係性でもあります。

 

 

INFPの人は相手がどんな人物なのかすぐにジャッジできるタイプなので

夫同様、彼も私が害のある人ではないことを察知しているのでいろいろと話してくれているのだろうとも想像しています。

 

 

ここ最近は特に会社で会う機会も話す機会も多いので、

周りの目が気になる様になってきました。

あらぬ噂を立てられるような気がして、うかつに行動できないなと感じています。

 

彼は内向的ですので、打ち解けた間柄の関係ではいろいろと話はしてくれるのですが

自分から行動して解決するという感じではなく、

私や周りがおせっかいを焼いて彼の言うことを代弁して解決することがあります。

そういう時にふと

「なぜ私が彼の問題解決に奮闘しているのだろう」

と我に返ることがあるのです。

 

 

私はおせっかいな性格のわりにマッチャー(Matcher)の性格をしているので、

詳細はこちら↓

 

本能的におせっかいが先に出て、

そのあと「私が動いたら彼のためにならないじゃないか」

「なぜ私が彼のためにこんなに頑張ってるの?」と我に返るのです。

 

夫との生活でもそう。

夫がグチグチと言うのでその解決のためにおせっかいを焼いてしまい、奮闘している最中に夫が何もせずののほほんとしていると

「なぜ私こんなに動き回っているのに夫は何もしていないんだろう」

と我に返り怒りが沸くのです。

 

 

夫も彼も私にどうこうしてほしいと頼んでいないのです。

私が勝手におせっかいを焼いて勝手に不機嫌になるのです。

そして私は察してくれとイライラすることも少なくないので、

今後はおせっかいに走った場合、私今こうやって頑張っているよと少し伝えてみようと思う。

 

普通の人なら恩ぎせがましく感じる行為でも、態度や行動だけでは夫には響いていないのできちんと伝えることに意味はあると思う。