INFPのブログ

INFP夫の備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

セルフネグレクト

海外では「セルフネグレクト」をよく目にする気がします。 「虐待を受けていた」「一番親密だった人を亡くした」「失恋をした」など、何かをきっかけに食に走ったり自分の生活をコントロールできなくなってしまう。 夫もまさに今がその状態。 本人の性格にも…

親の過干渉と自己肯定感

先日面白い記事を読みました。 「親の過干渉は子供の自己肯定感を低下させる」 と言うもの。 親からの過干渉で育つ子供は、自らの行動を制限されたり、親が良かれと思って転ばぬ杖を先手先手で差し出されることで、いざ自分で選択を迫られた時に判断ができな…

血液検査の結果は肥満

先日の記事で「糖尿病予備軍」という記事を書きました。 infp.hatenablog.com そこで手軽に血液検査を受けてみることに。 自宅でリラックスして採血し、ポストに投函すれば結果がメールで届くので、 外に出るのもつらい状態の方にもおすすめです。 血液検査…

糖尿病予備軍

夫(INFP)は現在うつ状態。 毎月、カウンセラーとお話をする治療(?)のみ継続中。 カウンセリングのクリニックのため、資格のある医師ではないため、薬の処方も障害年金などの手続きをするために診断書を書いてもらうこともできません。 現在はきちんと病…

気を使う人は疲れやすい

夫(INFP)はもしかすると私たちが出会ったころからすでにうつ病になる未来に向かって走っていたのかもしれません。 夫は昔からとても気遣いができる優しい人です。 優しいだけではなく、人にもとても気を遣う性格でもあります。 自分が発した音が、周りの人…

うつを甘く見てました(書籍紹介)

うつを甘くみてました #拡散希望#双極性障害#受け入れる#人生 (ぶんか社コミックス) 作者:ブリ猫。 発売日: 2018/09/06 メディア: Kindle版 先日、こちらの本を読みました。 「あ、私間違ってたのかな」 と反省しました。 夫(INFP)は現在うつ状態で、…

怠惰か、もともとの性格か、うつのせいか

number.bunshun.jp 先日から考えていました。 夫(INFP)は一つのことしかできません。あれをやってこれをやってとできない人です。計画も立てられない人です。 私は逆にこれをやらないと!とある種強迫観念の様に、思い立ったらやってしまい性格なので、物…

HSPって治るのかな

youtu.be 先日こちらの動画を見ました。 HSCとはHighly Sencitive Childの訳で、超敏感気質という意味です。 友達が怒られていると、まるで自分が当事者かの様に悲しくなるし、音やにおいにもとても敏感だったりします。 HSPというのも最近はとても話題に上…

絶賛就職活動中!

夫(INFP)は絶賛就職活動中です。 コロナの影響で仕事はぐんと減り、企業側も面接どころか募集も控えている昨今。 夫の体調もコロナの影響もあり、上向きとはいきません。 私が働いているのでまだ何とかなっていますが、 この先何年と無職でいるわけにはい…

帯状疱疹の後は、謎の体調不良

みなさま、今日もお疲れ様です。 先日から、帯状疱疹で療養中の夫(INFP)です。 帯状疱疹は水疱瘡のウイルスを持っている人ならだれでもかかりうる免疫低下によって引き起こされる疾患で、夫もストレスがたたって、帯状疱疹を発症してしまいました。 帯状疱…

帯状疱疹が出た(ストレス?)

みなさん、今日もお疲れ様です。 夫(INFP)の体調はあまりよくありません。 転職のストレス?コロナの影響?毎日の負のニュース・・・ INFPさんは人の気持ちや周りの状況をもろに受け取って、その人の気持ちや状況を汲み取ってしまう(なんなら肩代わりして…

日に日に外に出るのがこわくなる

今日も一日、お疲れ様です。 私の夫(INFP)は現在転職活動中で、家に居ることも多くなっています。 特に週末は何もしなくて良いので、余計に外に出なくなっています。 ですので月曜日など、外出する日が近づくと不安で眠れなかったり、よく目が覚めたりする…