INFPのブログ

INFP夫の備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

愛を伝える5つの方法

前回、 infp.hatenablog.com 本の紹介とともに今の現状を記事にしたのですが、 今回は、 なぜ私が夫(INFP)の話を今は黙って聞くようになったのか、 そちらを詳しく話してみたいと思います。 最近こちらの本に出合いました 勝間和代さんは名前と変わった人…

なぜ答えを見つけようとするのだろう

夫(INFP)はとても繊細だ。 外面(そとづら)と言えば聞こえが悪いが、周りからの自分の評価はすごく気になるし、ルックスだって整っていないと調子が悪い。 そしてそれに関して出来ていない自分が許せなくて落ち込むこともある。 特にストレスと自分自身の…

嫌なところが目につく

夫(INFP)の就職活動が難航していて、 今までもいくつもの職を転々としてきました。 若いころは 「自分の希望する仕事に就きたい」 という信念のもとに仕事を探していました。 この期間がとても長く、 職については 「こんなはずじゃない」 「こんな仕事は…

シャンパングラスの法則(心理学)

youtu.be 最近とてもとても疲れているような気がします。 年齢的なことも関係しているのでしょうか?とても暑い日が続いていて夏バテ気味なのでしょうか? 夫の朝起きたら「疲れた」という意味が分かるような、寝ているとき以外はいつも疲れているような。 …

一番頼りにしている人にわかってもらいたい

Amazon Kindle Unlimitedにて最近本を読みまくっています。 こちらの本の中で 彼女の生い立ちが少し書かれており、 一番認めてもらいたいと思っていた家族に認められない辛さ~ のようなことが書いてあり、 その時に「ハッ」としたのです。 夫INFPにとって私…

エニアグラム診断

皆さまお久しぶりです。 夫(INFP)はただいま休職中。うつ傾向は少し穏やかに落ち着いています。 エニアグラム診断 をご存じでしょうか? MBTIテストで今までは夫(INFP)や私(ISFJ)の話をしてきましたが、さらに性格を エニアグラムで細分化することがで…

なぜうまく適応できないのだろうか

夫(INFP)は自分がしたいと思うことしかしないし、できません。 もちろん社会に出ればできないこともしたくないこともしないといけませんが 最終的にはそこに矛盾を感じて退職してしまうのが常です。 自分にもっともらしい言い訳を見つけて「なぜこんなこと…

妻は自己を満足させ、夫は相手を満足させる

こんにちは。 夫がブラック物流センターの仕事を辞めました。 それからしばらくして新しい仕事をスタートさせました。 言えば「誰でもできる仕事」です。 先日夫が一人で趣味のお店へ買い物に行った際に、初めて外国人の店員さんに遭遇したらしいです。 夫(…

うつなのか甘えなのか(離婚か?)

夫(INFP)は社交的で外面はとても良い。 ただ、我慢して合わせている部分もあるのでとても疲れます。 平和主義なので陰口を言ったりすることはありませんが、身内に対しては別です。 私には失うものがないので、嫌なこと、痛いこと、つらいこと、愚痴、なん…

婚活に失敗している人みたい

夫(INFP)は完璧主義で、「やるかやらないか」、「白か黒」かの考えを持っています。 こういう人は過去の記事にも書いたように、なにかに躓くとリセットして、一からやり直そうとするそうです。 infp.hatenablog.com 仕事や人間関係で居心地が良くないとそ…

完璧主義ではないですか?

youtu.be 先日こんなYoutube動画を見ました。 夫(INFP)に完ぺきに当てはまる性格だなと思って感心してしまいました。 本人が「俺~完璧主義だからさー」とか言ってる人はそうでもないと思うんですよね。 そこに気付かないくらい、自分の中になじんでいる「…