INFPのブログ

INFP夫の備忘録

うつなのか甘えなのか(離婚か?)

夫(INFP)は社交的で外面はとても良い。

ただ、我慢して合わせている部分もあるのでとても疲れます。

平和主義なので陰口を言ったりすることはありませんが、身内に対しては別です。

 

 

私には失うものがないので、嫌なこと、痛いこと、つらいこと、愚痴、なんでも吐き出します。

最近は、自分自身の良い出来事や嬉しいことがないので、口を開けば愚痴かつらいことの話ばかり。

 

 

うつの人は自分のつらさを人に聞いてほしかったりずっと話しているタイプもいるみたいで、

それをはねのけずに同調して聞いていると、話は納まらないですし、聞いている人自身もうつっぽくなってきます。

 

 

夫(INFP)は家庭環境が悪かったわけでもないのに(お義母さんもとても子供思いの方ですし)、なぜか自己肯定感がとても低いです。

 

もともと自己肯定感が低いので話もネガティブが多いです。

どちらかと言うとお義父さんはネガティブな感情を表に出していることが多かったので遺伝でしょうか?

 

 

私たちは子供がいないので、夫とは常に行動が一緒になりますし、休みの日も家に居ることが多く、外でほかのコミュニティーと交わって発散することがありません。

 

 

最近、LINEでのメッセージも常に自分のことばかり。

「こう言うことが嫌だった」

「午前中の仕事はとても大変だった」

「午後からもっとしんどいかも」

 

などなど。

そして、求職活動中の夫はLINEにも自分が見つけてきた仕事のスクショを一方的に張り付けてきたり、

 

派遣会社からのメールをコピペして送ってきて、どう思うか、夫ができそうか聞いてきます。お昼休みに見るメッセージが毎日これです。

 

 

 

私への

「今日仕事どう?」

とか

まったくありません。

 

これってうつの症状なのか、彼の性格なのか・・・・

 

 

 

 

もう私に興味がない感じのメッセージしか送ってこないので、

最近は無視してます。

 

 

で、帰宅すると

「メッセージ送ったけどどうかな?」

って!

 

 

マジしらん。

自分で考えて。

 

 

 

 

今までは

「こういうところがいいんじゃない?」

「この部分は合わないんじゃない?」

とか

 

仕事も探してはリンクを送ったりしていましたが、

結局

「この部分が無理だと思う」

とか

「残業が多すぎる」

「ちょっと遠いかも」

「車通勤が良い」

 

 

 

と、人の気持ちを逆なでするんですよ。

以前も書きましたが、話をしていても話の腰を折るんですよね。

 

 

 

最近一番イラっとしたのは、

面接の日が次の日に迫っていたのですが、服装と面接場所の確認を17時過ぎにメールを送り、返事がなかったので結局行かず。

 

 

なにやってるの?

 

 

って感じで、その日はもうノックアウト状態。

話したくもない。

 

 

 

なので、私はもう彼とは別々に生活をすることに決めました。

食事は好きな時に好きなものを食べ、話は聞かない。(聞いても堂々巡りですから)

 

 

 

で、すぐに離婚とは言いませんが、この場所に住みたかったら住めば良いです。

もう「出ていけ」とか怒る気力もありません。

 

 

 

で、維持している車の支払いなどができなくなったら手放せばいいし、食料を買うお金が無くなったら働けばいいし。

私は私の時間を有意義に使うことにしました。

 

 

もう「家賃くらい払って」とか言うのも疲れました。

私は一人暮らしをしていると思って、家賃も食費も光熱費も払えばいい。

 

 

 

本当に離婚になったらそんな生活が始まるのですからね。

もう相手にするのがしんどい。