INFPのブログ

INFP夫の備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

時間に間に合わないときのストレス

お久しぶりです。 皆様お元気に穏やかに生活できていますでしょうか? 夫(INFP)は少しずつ仕事をはじめ、環境にも恵まれ割と穏やかな日常を過ごしています。 ただ、やはりうつ傾向はあるため、小さなストレスもとても負担に感じるのが日常です。 先日、久…

公認心理士との面談

夫(INFP)の近況、 先日から短時間の仕事に就いている夫。 周りのサポートを受けながら、人間関係も若干苦戦しつつ何とか続いている感じです。 夫の会社には夫と同じような心に問題を抱えている人も数人いるようで、 そういった方より夫は幾分ましな状態で…

Give and Take(ギブアンドテイク)

一時話題になっていたGIVE&TAKEという本 GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 電子書籍 作者:アダム・グラント 三笠書房 Amazon もう読んでいらっしゃる方もたくさんいらっしゃるでしょうね。 私も何度も繰り返し読み返している本な…

規則正しい生活ができない

夫(INFP)はただいまうつ症状真っただ中です。 最近は心療内科でいただく漢方を服薬しています。 さらに、HSPである夫は花粉症でもあり(HSPは何にでも過敏!?)、その薬も飲んでいます。 夫は最近、仕事をしていません。 多分、このまま一般的な仕事に就…

少し発達障害でもあるのか?

夫(INFP)は 以前からよくここに書いていますが「疲れた」と言います。 起きた第一声が「疲れた」と言うことも昔は常でした。 今はないのかと言えば、なくなったわけではなく、常に疲れた状態がデフォルトなのでもう言わなくなったという感じ。 よっぽど寝…

あけましておめでとうございます2023

あけましておめでとうございます。 2022年、皆様も山あり谷ありいろいろなご苦労と小さな幸せを感じる一年だったのではないでしょうか? 私の夫(INFP)は仕事のストレスで体調が悪い日がたくさんありますが、 日々回復の兆しが見えている気がします。 夫は私…