INFPのブログ

INFP夫の備忘録

少し発達障害でもあるのか?

夫(INFP)は

以前からよくここに書いていますが「疲れた」と言います。

起きた第一声が「疲れた」と言うことも昔は常でした。

 

 

今はないのかと言えば、なくなったわけではなく、常に疲れた状態がデフォルトなのでもう言わなくなったという感じ。

 

 

よっぽど寝起きが悪いときは無意識的に「めちゃ疲れた」と言いながら起きますが・・・。

 

 

以前インスタグラムで眠りが浅い人の特徴をあげている方がいて、

そのコメント欄が眠りについて困っている同志たちがたくさん書き込みをしていました。

本当に小さな物音でも起きてしまったり、目が覚めると朝まで眠れないとかいろいろ。

それにまた共感する方々が多数。

 

 

それを見て、夫も眠りが浅いから疲れるのかしら?なんて思っていました。

 

 

 

夫と長くいると、彼は本当に病気なのではないか?と心配になることが多いのです。

私が今までに出会った誰とも違う。普通を普通と表現できない次元にいる感じの人なんです。

 

 

力も強く加減ができないことがあります。

優しいときはとことん優しい力加減なんでしょうが、無意識にコントロールできることが夫には出来ていないように感じます。

 

 

もしかしてADHD?と疑ったこともありました。

それは力の加減ができないことに疑問を持って調べた結果なのですが・・・

 

infp.hatenablog.com

 

infp.hatenablog.com

 

ただ、夫は空気を読めないどころか読みすぎてしまうほどのHSPであったり、

ADHSとは全く異なる部分もたくさんあります。

 

かと思えば、私がせわしなくお掃除をしていても全く罪悪感を感じないというかその私の行動が目に入っていないかのようにその場に居られる人でもあります。

手伝おうか?とか妻ばかりやってもらって悪いなという感情は皆無です。

 

 

今日、実は夫の力が強すぎて切れました(笑)

いつも「やさしくして」と言っているのに力加減が強いのです。

全く愛情を感じずに逆に苦痛(笑)

 

以前から力加減には疑問を持っていたのですが、こちらのサイトで夫の状態と似ているなと感じたので共有しておきますね。

 

www.teensmoon.com

 

やはり発達障害なのでしょうかね。。。

ま、だからと言って何?っていう感じですが。

 

 

いやー新年からこんなことで切れるとは。

本当に普通に(夫に普通は通用しない)働いてくれて夫でいてくれる方を持つ職場の奥様、友人の夫さんがうらやましいと思ってしまいますね。

 

でも夫に普通は通用しない。そして、こうやって私が怒ることでまた夫は傷ついているんだろうと思うのですが、それを反省しようとか改善しようと言う感じでもないんですよね。不思議です。

 

 

また新しい彼を今年も見つけるのでしょうね。

私は徳を積まされているのか?(笑)

 

 

ぼちぼち頑張ります。