INFPのブログ

INFP夫の備忘録

体調管理にスマートウォッチが便利

夫(INFP)は、かなりこだわりが強く、自分が欲しいと思ったものでも、最高品質、最高性能を求めます。

 

 INFPって何?

→性格診断のタイプのこと!

 

 

 

 

 

これは自分自身の完璧主義にも当てはまり、

ある程度で妥協してしまうだとか、何か完成させないといけないものがあっても、完璧でなければ、全く納得せずに何度も何度もやり直し、修正をかけたりします。

 

 

夫(INFP)の性格上、

ストレスが溜まると、どちらかと言うと過食に走るタイプで、

イライラしているとどうしても甘い物や、お菓子などをドカ食いしてしまいます。

 

 

それは自分では駄目だとわかっていても

自制することができないのです。

 

 

 

これは負の連鎖が働くサイクルで、

ストレス

食べる

体重の増加

見た目の変化(太る)

その体型を自覚する(鏡で確認、もしくは指摘される)

体形に対する外からの刺激にストレスを感じる

仕事のストレスもプラス

ドカ食いしないと心が満たされない

 

 

こんなことを繰り返してしまいます。

 

 

 

夫は今の自分のおかれている現実に納得できていないことも多く、

「いい仕事が見つからない」

「スキルに見合った仕事が得られない」

「良い企業で働きたい」

「家族に安心できる生活をさせてあげたいのにかなわない」

 

など、自分の力ではどうにもならないことにもがいていることが多い中、唯一自分でコントロールできるのが体形などの自己管理です。

 

 

ただ、いろいろなことが順調であれば自己管理にも力が入りますが、

仕事で過度なストレスがかかっている場合は、たいていジムに行くことも億劫になり、過食も加わって体調管理さえままならないことが多いです。(かなりの負のスパイラルです)

 

 

以前、

夫へ体調管理のためにスマートウォッチ(血圧や睡眠などを24時間管理できる時計)をプレゼントしたことがあります。

 

 

大変気に入ってくれたようですが、

私が選んだものは、機能はもちろん気になりますが価格もかなり重視したものでした。

 

 

 

ただ、夫は価格は土返しで、機能や性能が最重要です。

そこにブランドなんかも上乗せされているとさらに気に入るようで。

 

 

 

なので、私が購入したものは一度返品し、夫が好きなものを購入することにしました。

 

 

それが

Galaxy Watch Active2です

 

これを付けると、

どれくらいストレス度があるかなどわかるので、

会社でストレスを感じた際、自分自身がどれほどストレスがかかっているか、測定してくれる(見守ってくれる)目安があるので、自分の心と対話できるようです。

 

 

あと、INFPは基本的に7時間以上の睡眠が必要(回復に時間がかかるタイプ)らしいのですが、夫は眠れないことや、眠りが浅いことも多々あります。

 

 

そんな眠りの状態も、24時間つけっぱなしの時計を見れば睡眠時間から、深い眠りがどれくらいあったのか、などを測定してくれます。

ですので、きちんと自分自身が回復できているのか?と目視するのにも役立っているようです。

 

 

 

さらに良い機能にジムのマシンと連動して運動量も記録できますし、

防水ですので、シャワーの時に外さなくても良いのでとても便利です。

 

 

今のところ、充電時間や、機能にも納得しているみたいなので、これは購入してよかった自己管理ガジェットです。

 

 

 

もしあなたが漠然とした体調不安を感じていたり、目で見て毎日自分をいたわる目安が欲しいなと思っているなら、こういう高性能なスマートウォッチはおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ