INFPのブログ

INFP夫の備忘録

エニアグラム診断

皆さまお久しぶりです。

夫(INFP)はただいま休職中。うつ傾向は少し穏やかに落ち着いています。

 

 

エニアグラム診断

をご存じでしょうか?

 

MBTIテストで今までは夫(INFP)や私(ISFJ)の話をしてきましたが、さらに性格を

エニアグラムで細分化することができます。

 

エニアグラムは1-9のタイプに分かれており、本来の性質を表すような診断方法です。

 

 

 

夫のエニアグラムはタイプ1です。

👇

エニアグラム9

まさにINFPの夫らしい診断です。

平和主義で争いごとが大嫌い。困っている人を放っておけない。

思うよりも行動で人助けをしちゃう感じです。

 

 

こちらを読まれているINFPさんもこの性格の方が多いのではないでしょうか?

 

 

私ISFJはというと

👇

エニアグラム

自分ではそうでもないですが、割とはたから見てもこんな風にみられている気がします。

ここで私の性格が、夫のずぼらさに対して苛立ってしまうことです。

おっとはゆるりと生きているのに対し、私は規則正しくリズムを作りたい。

このギャップが喧嘩の原因になってしまうことも。

 

 

 

あなたのエニアグラムはいかがでしょうか?

こちらから診断できます。👇

hoyme.jp