INFPのブログ

INFP夫の備忘録

完璧主義ではないですか?

youtu.be

 

 

先日こんなYoutube動画を見ました。

夫(INFP)に完ぺきに当てはまる性格だなと思って感心してしまいました。

 

 

本人が「俺~完璧主義だからさー」とか言ってる人はそうでもないと思うんですよね。

そこに気付かないくらい、自分の中になじんでいる「完璧主義」をさすと思うんですよね。

 

 

なんか気になる、これで大丈夫かな?と言う行動を長々と繰り返し終わりがない感じ。

全体像が見られていないから目の前のことを完全にこなさないと次にいけないタイプではないでしょうか?

 

テストなど、「わからない部分は飛ばしてわかるところから回答しましょう」と言うことが、もしかしたら苦手なタイプかもしれませんね。

 

 

 

また「白黒思考」「敵・味方思考」も夫にはありますね。

 

「0か100」

 

 

「やるかやらない」

 

 

「好きか嫌い」

 

かなどなど。

 

 

 

出来なかったことをあやふやにしておけない。でもできないことをあきらめずに最後まで突き進むくらいの努力はしないことが多い。

特別好きなことであれば突き進むのでしょうけれど、そうでもなければ放り投げることが多いですね。

 

 

ですので、人間関係も希薄ですし、仕事もリセットすればいいや!ですぐにやめてしまう。

それに関しての言い訳はなんでもくっつけて自分を守ろうとする能力には長けていますね。

 

「自分はこんなに苦しい思いで決断しているのに何でわかってくれないのか」

と言った具合に、自分を守ることに全力を注ぎます。

相手からのアドバイスや言葉は入ってきません。もしかしたらもっともっと優しく諭してあげないといけないのかもしれませんが・・・

 

 

 

30代を超えたおとなたちの性格を変えることは難しいです。

今更

「適当にやりなよー」

と言われて、素直に聞ければ良いですけれど、まー無理ですよね。

 

 

自分自身が気付き、治そうと思えて初めて変われるのであって。。。

 

 

 

 

私の夫は自分一人が不幸になっていることよりも、私も一緒になって不幸になっている方が安心するような気がしてます。

 

誰でも一人は嫌ですよね。できれば心強くて矢面に立ってくれる人がいれば楽ですから。

夫はそういうタイプです。

 

今も求職活動中で、

「お金が無くなるから私も好きなものを買えなくなる」

 

と言うと、

 

 

普通なら

 

「迷惑かけてるな」

 

と言う感じになるのが普通(INFPに「普通」は通じませんけど)ですが、

夫はどこか嬉しそうにしていることに腹が立つのです。

 

 

多分二人で大変だったらまた私が「解決策を探してきてくれる」とでも思っているのでしょうね。

 

 

完全なパラサイトです。

こういう時に、

「あ~ひとりだったらもう少し楽なのにな」

と思うわけです。

 

 

 

もう30代も後半、変わらないだろうなー。

こんなこと誰にも相談できないし。あー憂鬱。