INFPのブログ

INFP夫の備忘録

糖尿病予備軍

夫(INFP)は現在うつ状態

毎月、カウンセラーとお話をする治療(?)のみ継続中。

 

 

カウンセリングのクリニックのため、資格のある医師ではないため、薬の処方も障害年金などの手続きをするために診断書を書いてもらうこともできません。

 

 

現在はきちんと病院通いにシフトチェンジしてほしいなと考えているところです。

 

 

 

 

さて、

夫のうつ状態がいつごろから発症しているのかは実際にわかりませんが、

かなり人に気を使ったり敏感なところがあるHSPでもあるので、辿れば結構昔から違和感を感じる部分があります。

 

 

「あ、あの頃からそうだったのかも」

「出会った頃もこんなことあったっけ」

 

なんて言い出したらきりがないのです。

 

 

 

特に、ストレスを食べ物で解消する癖もあるようで、調子が良い時はストイックに我慢ができたり、ジムで体を動かすこともできるのですが、

症状が悪化すると、食べたくなくてもすぐに口寂しくなって食べたり、寝る前に食べたり、満足感の神経も少し鈍化しているせいか、お腹いっぱいまで食べないと満腹感がやってこなくて、気付いた時には気持ち悪くなるくらいまで食べ過ぎていたり。

 

 

 

数年前には市の人間ドックに年に一度行っていたのですが、

私が仕事をするようになり、会社で健康診断ができるようになってからは、夫一人で人間ドックに行く気がしなくて予約を取らなくなりました。

 

 

もともと、血液検査が大嫌いで、貧血もあったり、採血中に倒れたこともある人なので、好き好んで病院には行かない人です。

なので、予約してもその日の体調で行かないとか言いそうで、予約を取らずにズルズル。

 

 

気になったのが、最近の体調。

すぐに疲れやすかったり、眠気が襲ってきてグーグー寝ていたり、かと言って夜の眠りは浅いし、食事は相変わらず寝る前にも何かを食べたがるし。

 

 

今は蒸し暑いシーズンに入っているせいもあって、常に暑がって息苦しいと言い、

梅雨のせいで常に頭が重く片頭痛もひどいです。

 

 

 

そんな症状を見ていたら、もしかして「糖尿病になっているのでは?」と心配になってきました。

 

 

 

健康診断も随分行ってないな、、、

もういい年だから、若さで健康をカバーできなくなるころよね。

血液検査だけ予約しようかな

 

 

なんて考えていたのですが、

うつ状態の夫に血液検査に行ってもらうように重い腰を上げてもらうのも結構大変なのです。

 

 

 

そこで、自宅でできる血液検査キットの存在を思い出しました。

以前、市の案内で格安で実施していたので、自宅でやったことがあったのを思い出しました。

 

 

 

その頃は夫は会社勤めでしたので、私だけ行ったのですが、とても手軽だったので、これだったら、血液を採る量も少ないし、私が強制的に行えるし、待ち時間ないし手軽。

 

 

と言うことで早速取り寄せる。

 

 

もしかしたら、病院で行う血液検査よりも精度は落ちるかもしれませんが、

病気の早期発見にはやらないよりましでしょう。

 

 

 

5,000円から10,000円くらいで検査ができるなら年に1回くらい自己投資でしょう。

 

 

 

これで基準値内なら、様子見で良いし、異常値が出たら、早めに改善を心がけないとと思えるし。

 

糖尿病は遺伝も関係してくるし、発症すると一生付き合う病気になると聞くし、悪化させると本当に大変そうなので、思い立った時にサクッと調べてみます。

 

 

 

 

うつっぽくて神経が正常に働かないと、自分をいじめてしまう行動がよくあるので(ストレスによる過食などなど)、体調がすぐれなくて、でも病院に行く気力もない人はこういうのも便利。

 

 

是非自分を大事に扱ってあげてください。