INFPのブログ

INFP夫の備忘録

怠惰か、もともとの性格か、うつのせいか

number.bunshun.jp

 

先日から考えていました。

夫(INFP)は一つのことしかできません。あれをやってこれをやってとできない人です。計画も立てられない人です。

私は逆にこれをやらないと!とある種強迫観念の様に、思い立ったらやってしまい性格なので、物事の途中でもやらなければ!と思い立ったらそれを済ませてしまいます。

 

 

夫は目の前のことしか手につかないので、すでに転職活動で長らく家に居ますが、自分にとって目の前の優先ごとがあると、限りある時間の中で、通常業務をこなすことができません。

家に居るなら、食事も準備してほしいし、洗濯や掃除、食器も片付けてほしい。でもそれができる日とできない日があります。

 

私としては「それだけなのに」と思ってしまったり。

私の仕事終わりに「今日は何作ったらいいかわからない」と連絡をよこします。

仕事帰りに私は夕食のことも考えないといけません。

 

 

なぜ、もっと早くに言わないのか。

これは昔から変わらない性格で、自分が使うものに関してもなくなってから「どうしよう、なくなった」と言うタイプです。

シェービングフォーム、頭痛薬、洗濯し忘れて溜め込んだ靴下や下着・・・上げたらきりがないです。

もう学習をしないのです。どんなにピンチに陥っても次回から余裕をもってと言うことをしません。それが彼なのです。

 

 

 

うつとかどうこうじゃなく、これはもう性格。

 

 

今回ご紹介している記事は万引きで捕まったマラソンランナーの手記ですが、

彼女は記録を持つほどにストイックな方なのに、「なんと自分はだめなんだ」と万引きをした際に思ったそうですが、病気だと気づけた。

 

 

でも夫(INFP)に関しては以前できていて、うつでできなくなったではないのです。

INFPはかなり限られた性格ですので私(ISFJ)みたいなどこにでもいるような性格の持ち主には理解しずらい部分があります。

しかも少数意見だからどうしても多くの一般意見が「通常(常識)」とされがち。

 

 

夫は自分がやりたくないと思うことは絶対にやらないです。

自分が変わるきっかけが見つかる以外に変わることがないほどかたくなです。

なので、仕事でもちょっと違う、曲がっていると思うことがあると耐えられないのでは?と思います。

 

 

 

そして、夫(INFP)は他人をうらやましく思ったりひがむことがとても多い。

今は特に自分の境遇があまりよくないので、その傾向が強く表れているのかもしれませんが、もう何にでも文句をつけることができる天才だと思う。

 

 

・私はこんなに頑張ってるのに、お金持っている人にはかなわない(私からすればそれほど頑張ってないぞ!と思う)

・なんであんなに良い車に乗れるのか(どうせ・・・と愚痴オンパレードの始まり)

・マナーのない子供を見ては「親がお金持ちで・・・どうせそういう子がお金持ちになるんだろう(人生をうまく生き抜いていく)」

・なんでこの場所は仕事がないんだ

 

 

 

毎日愚痴のオンパレード。

さすがにもう「何にでも文句言えるね」と言ってやりました。

彼はもうすぐ

「男だから」(性別にも)

「背が低いから」(身体的特徴にも)

「鼻が高いから」

「この年代だから」(時代にも)

「もしお金がもう少しあったら」(境遇にも)

「ここの生まれだったら」(生まれた場所にさえ)

何にでも文句をつけて、自分を正当化する様に思えてきました。

 

 

これはうつでしょうか?

 

 

 

そして、意見を求める割に回答やアドバイスをすると不満そう

INFPはただ話を最後まで聞いてほしい気質

みたいですが、私の性格は解決したい性格なので、どうしてもアドバイス的なことを言ってしまいがちです。

 

 

ただ、不満そうですし、聞いてほしいだけなら、右から左に聞く方が良いのかしら。

真剣に聞くだけ無駄だし、疲れるし、私のストレスだって溜まるんだから。

 

 

 

「もう好きにして!!!」

 

 

って思うことをよく聞いてきたりもします。

これも、実際は聞いてくるだけで意見は求めていないんでしょうね。

 

 

私たちはなぜお金がないのか?

なんて聞いてくるので、

 

「いやいや、お昼にモスバーガーとか食べてるから」

「私たちの収入には限りがあるから、そのモスバーガーをやめるか収入を増やすかしか無理よ」

と言ってもだんまり。

正論過ぎて?わかってはいるけれど、どうも「自分が攻撃されている」と感じるようで、その問題には直面しようとせずに、なぜ自分ばかり責められるのか、もうこの話はしたくないという感じで終わるの繰り返し。

 

 

 

喧嘩をしても、なぜそうなったのか、どう解決しようかという道筋を言っても、結局は自分が攻撃されてばかりでしんどい、どう逃げよう、どう治めようということに全力を注いで未解決で終わり、また同じことを定期的に繰り返す

 

 

 

これって私が突き放さないのが悪いんでしょうかね?

一緒にいる意味ってあるのかしら。私ばかり大変って思うのは傲慢でしょうか?

 

 

いつかトンネルの出口は見えてくるのでしょうか。

GWはずっと一緒に居るので、ネットばかりでは私も時間を持て余したりどうしても気分が落ち込むので、AMAZONのunlimitedのトライアルを試してみました。

 

今まで読みたかった本、読みたくはなかったけど無料だからと取り込んだ本。

1日でたくさんの本がみられて楽しい。

 

 

最近は携帯やタブレット端末の充電が切れたら、手持ちぶさたになりがちなので、

Kindle買おうかな~。充電中は本に集中できそうだし、なんてまんまとトライアル中にAMAZONの戦法にはめられそうな私です。

 

 

 

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー
 

 

 

Kindle フロントライト搭載 Wi-Fi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー
 

 

早く仕事してほしいなー。適職を見つけてストレスなく生き生きと働いてくれないかなーと日々思います。