INFPのブログ

INFP夫の備忘録

本当に自死してしまうんじゃ?

ここ最近、夫(INFPHSP)のストレスは半端なく、

耐性のキャパシティーが狭く、なおかつストレスにも超過敏に反応してしまう夫の現在の職場環境は劣悪です。

 

以前も書きましたが、その部門を担当していた方は複数人いたのですが、退職されるとのことで欠員募集の枠で入社しました。

 

 

ただ、複数いたメンバーもその上の上司のパワハラにはひどく疲弊していたため、すべてのスタッフが別部署へ移動。

 

夫一人にその負担がまわってきました。

 

 

普通の人でもその上司のパワハラに耐えられなくて次々とその部署を去る環境にもかかわらず、夫はそのストレスを一挙に引き受ける形になりました。

 

 

毎日ストレスが少しずつ溜まっているのが手に取るようにわかるので、上司からのパワハラが強い日は本当に落ち込んでおり、フラッと自死するんじゃないか?なんて本当に感じることも増えてきました。

 

 

 

そうかと思えば機嫌よくしていることもあるのですが、それが逆に怖かったりするのです。

実は空元気である?

自死の手前?

 

 

回復しているとは思えないので心配です。

夫は律儀なので、契約が満了するまで!と我慢するタイプなので、その期限まで心が持つか本当に心配です。

 

 

 

私がバリバリ働いて!とも思うのですが、そこまでのバイタリティもないし、自営でやっていきたいこともある。

なので、「つみたてNISA」を始めることにしました。

 

過去20年30年前に比べて、同じ給与のであっても、支払う税金が多く、額面上の給与では生活の豊かさを図れなくなりました。

 

 

しかも、年金がいくつからもらえるかわかりませんし、

今までの掛け金を考えると安心して生活でいる金額をもらえるとも思えませんしね。

 

 

投資なんて初めてですが、お金に働いてもらうという貯蓄の選択肢を増やすことにしました。

 

夫が穏やかに過ごせる資金が少しでも増えて、安心して生活できる環境を整えたいなと切に思っている今日この頃です。

 

 

5000円から始めるつみたてNISA

5000円から始めるつみたてNISA

 

 

とっかかりにこちら読んでいます。

わかりやすく書かれていて、本が軽いので(笑)、通勤時に持ち歩いて読んでいます。