INFPのブログ

INFP夫の備忘録

コロナで心も落ち込んでいませんか?

1月ごろからじわじわと騒がれ始めているコロナウイルスですが、

関西に住んでいる私たち夫婦(夫:INFPx妻:ISFJ)はテレワークなどの待遇も受けられずに、混雑した電車で通勤を日々行う毎日です。

 

 

さて、INFPさんの特徴として、相手の気持ちを汲み取りすぎてそれがあたかも自分のことのように感じてしまう部分があると思うのです。

 

ですのでこういった、世界で起こる不幸な出来事にも、もしかすると心を痛めていらっしゃるかもしれません。

 

 

夫の最近の様子ですが、うつの薬も処方されていましたが、自己判断で飲んでいませんし、花粉症でもある夫ですが、薬による副作用で、のどの渇き、鼻のつまりに悩まされていたので飲むのをやめました。

 

 

この花粉症の市販の薬は、飲まなかった日から改善が見られました。

のどの渇きも(就寝時)なくなり、鼻のつまりも(就寝時)なく、ぐっすり眠れて、睡眠時間の確保もかなり変わっています。

 

 

眠れないとやはり頭もぼーっとしてしまいますし、日常の活動にも影響が出てしまいます。

 

 

さて、夫の最近も職場の環境は良いとは言えませんが、(なぜどこにでも偏屈で仕事のできない口だけの上司がいるのでしょうか?そういう人に限って威張っているというか・・・・)

 

夫が仕事を全うしようとするのに、仕事量が多くて(担当の2人が部署移動、新参者の夫がそれを一人で引き受ける)処理しきれずにいても、残業は当たり前。

「(できもしないし、手伝いもしないのに)なぜそれが簡単にできないのか?」

と言ってきたり。

 

挙句に「そんなの1分でできるじゃない」

という始末。

 

 

1分でできるならお前がやれ!

と思いますけど。

 

 

ま、上のものがそんなことお手伝いするはずもなく。

 

 

会社の繁栄を目指すのであれば、なぜ人を育てないのかな?

といつも不思議に思います。

 

いつも人が辞めて、新しく教えて、また辞めて。。。。

って会社としてもしんどくないんですか?って思いません?

 

 

私たちだけですかね~こんな優しい心をもっているのは?

夫も私も新人が来たら、丁寧に教えるし、わからなそうなら聞いてあげたりするんですけどね。

 

皆さん、大学卒業してから転職もせずに、その会社にしがみつくだけの人生だったら、そういった人格を生み出してしまうんでしょうかね~?

 

 

数か月前までは夫の就職活動に行き詰まり、毎日、更新される仕事情報を追いかけ、応募する毎日でしたが、そのころに比べたら精神的には安定していますが、毎日の生活に疲労困憊といった今日この頃です。

 

 

 

コロナの影響で仕事が減った方、うまく就職活動がはかどらない方、いろんな方がいらっしゃると思います。

 

 

今月中にはもしかすると、感染者が爆発的に増えるかもしれません。

できるだけ家にいる選択、普段できないデジタルダウンロードでの本を読んだり、映画を見て、この危機的な状況を乗り越えましょう。

 

今、アンナチュラルがGYAOで配信しています。

第一話はコロナの予言で今話題ですよね。

ぜひ見てみては?