INFPのブログ

INFP夫の備忘録

「何がしたい?」「死にたい」

先日から、夫婦(夫:INFP 妻:ISFJ)の仕事探しが本格化して、やっと危機的な状況を逃れたような逃れていないような、そんな状況です。

 

 

もう夫が仕事をやめようが何しようが、私が仕事を続ける限り自由にしてくれたら良いよと言っています。

夫は、相変わらず愚痴を言う態度は変わりません。昔からだったのか、ここ最近の心の状態のせいなのか、愚痴っぽく僻みっぽいです。

 

うつの人へ

「否定してはいけない」

とか

「がんばれと言ってはいけない

とか

言われるので、なるべくそうしないようには心掛けるようにしていますが、

やっぱり愚痴なんて聞きたくないし、解決できる愚痴なら良いですけど、どうしようもないことへの不平不満は、どうしてやることも出来ずに、私もストレスがたまります。

 

 

 

やっと危機的な状況から脱したので、今まで我慢していたことがあったり、やりたいこともたくさんあるかもしれないと思ったので、

 

 

「今一番何がしたい?」

 

 

と、たずねたところ、

 

 

「死にたい」

 

 

と軽々しく言うのです。

もうこれは真剣に思ったことを口に出したように思えませんでした。私を試すようなそんな軽口。

 

 

心の中までは読めません。

もしかすると本当に夫の心の中は、どす黒い闇がたまっているけれども、明るく吐き出したのかもしれません。

でも私にはそうは見えませんでした。

 

 

それは言ってはいけないなと思います。

 

「言霊」の威力はご存知ですか?言ったことが現実になるってあれ。

これは本当に科学で証明されていることで、言ったことは脳が「そうなんだ」と信じ込むことがか起こる様なんです。

 

なので、ネガティブなことを言えば脳はそう信じるし、逆もそうなのです。

 

「病は気から」なんていうのもそれが原因だったり。

 

 

だからそんなことを平気で言ってしまう夫に対して、私は何も言わずに話題を終了させました。

 

 

 

私だって人間で、キャパにも限界があります。

仕事も家事も、夫の心のケアも全力でしていたら心も体も持ちません。

しかも、最近の夫は(以前からも割とそう)感謝とか、ありがたいという気持ちがあまりない気がします。

 

自分自身のことで精一杯な感じ。自分が一番不幸を背負っていて、周りが見えない、そんな感じです。

 

今からまた夫婦二人の環境を飛び越えて、新しい環境の中でいろいろな人に出会い、新しい風が入ってくるので、また今までと違った環境が私たちを良い方向に持って行ってくれると良いなと思っています。