INFPのブログ

INFP夫の備忘録

極度のHSPさんが子供を持つことについて

HSP(Highly Sensitive Person)さんは音やにおい、色そのほか、細かなことにとても敏感です

 

特に夫(INFP)はHSPの度合いも高く、何度もこちらに書いているように、

ストレスがあるときなど、特に音に敏感になり、気になって自分のやりたいことに集中できません。

 

 

特に子供の金切り声は苦痛のようですし、レストランでの周りの会話が雑音になり、自分たちの会話に集中できなかったりします。

 

 

そういったHSPさんが子供を持つことについて考えてみました。

 

 

もちろんHSPの度合いが低ければなんともないのでしょうが、夫の様に子供の金切り声などにも生気を吸い取られる程の敏感なタイプは、果たして子供を持つことができるのでしょうか?

 

 

そもそも子供が好きなのでしょうか?

 

 

夫は子供が得意ではありません。

現に私たちには子供がいません。

それは夫が望まなかったことが一番の理由です。

 

ただ、その理由がHSPと関係しているのかなーとふと思いました。

極度のHSPさんでも子供が好きな人は居るだろうし、子供を持ちたいと思う人もいるでしょうが、育てていくうちに疲弊したりしないのかな?と思ってしまいました。

 

 

そのあたり、極度なHSPさんがいらっしゃったら聞いてみたいですね。

 

 

夜泣きとか、無理だろうなぁ~