INFPのブログ

INFP夫の備忘録

繊細な人はアレルギーになりやすいか?(最後に追記しました)

夫(INFP)はとても繊細です。

特にHSPなので(以下参照)「こんな事で?」と言うことにも引っかかったりします。

 

 

infp.hatenablog.com

 

先日はYahooニュースの記事にはHSC(Highly Sencitive Child)と言うのが載っていましたが、そこにも

・服のタグが気になる

・他人の話が自分の事を言われているように感じる

など、

子供時代からいろんなことに敏感なんだなと。

 

繊細と言えば、物事を敏感に感じ取る機能に優れていると言う事ですから、

もしかすると、アレルギーなどそういう外部からの刺激にも弱いのでは?

 

と最近感じるようになりました。

 

 

そんな夫は「花粉症」です。

 

この春の時期は辛そうで、薬もあまり効きません。

自宅にいても完全に防げていないのでくしゃみや目のかゆみなど、休日外出をしない日でもひどいです。

 

 

INFPさんは花粉症でしょうか?

 

 

夫はその他にもフルーツにも敏感に反応するので

りんご、パイナップル、もも、キウイ、トマトなどもコンディションが悪いとすぐに、

良くても大量に食べていると舌がかゆくなり、赤くはれ上がります。

 

元々フルーツが大好きではないので、困るわけではないですが、

大変そうだなと。

私は鈍感でよかったと思います。

ちなみに妻の私(ISFJ)は花粉症ではありません。

 

 

【第2類医薬品】アレジオン20 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
 

 これを飲んでいますが、効いてるのか効いていないのか。

今日はモーニングアタックがひどかったです。

 

 これは割りと効いている気がします。

匂いがウエットティッシュのような、ほぼ無香料に近いのと清潔感の香りなので私も気休めに使っています。

 

 

ゴーグルして寝ようかななんて言っていましたが、

HSPの夫ですから、ゴーグルをして寝たら、たぶんゴムの圧迫で頭痛を引き起こすと思います(笑)

 

 

アイマスクにこのスプレーをして寝るのを試してみようかな?と検討中。

 

 

 

~~~追記~~~

先日ドラッグストアの薬剤師さんと話をしながらアレルギーを抑える薬を選んでいたのですが、

「アレジオン」や「アレグラ」は効き目が弱いらしいです。

強い効き目の薬は眠気を誘うらしいです。

 

夫に合ったのは

 

【指定第2類医薬品】エスタック鼻炎カプセル12 40カプセル

【指定第2類医薬品】エスタック鼻炎カプセル12 40カプセル

 

 こちら。

これを飲むと鼻づまりが止まりました。

眠気が来るらしかったので、休日の日に服用してみましたがそれほど眠気が来る事もなかったです。

運転をして出勤される方、運転をメインでお仕事をしている方は休日だけにするか少し気をつけたほうが良さそうです。

 

 

あと、症状がひどくなると、唾を飲み込むのも痛いくらい喉のヒリヒリに悩む夫。

一応トローチも購入して、今のところ大丈夫みたいです。

 

 

【第2類医薬品】サトウ駆風解毒湯エキストローチ 18個

【第2類医薬品】サトウ駆風解毒湯エキストローチ 18個

 

 

 

このエスタックの効果が高かったので、鼻の通りも良くなって眠りやすくなっているようです。

そして喉の炎症もたぶんこのエスタックの効果が効いているのでは?と思っています。

 アレルギーにも敏感なみなさん、お大事に。