INFPのブログ

INFP夫の備忘録

気が付けない人

今回カテゴリーを一つ増やして、

私、妻(ISFJ)が思う不思議な性格の人、自分とは違うなと思うようなことに関して、勝手に書き連ねるトピックを始めようと思います。

(人格否定や批判ではなくISFJが感じる思考を書き連ねるだけです)

 

 

以前から思うのですが、

他の人に気が回らない人、周りが見えない人ってたくさんいらっしゃると思うんです。

仕事をする上で、私(ISFJ)はその気付かなさにイライラするタイプです。

そこが気になるとその人の嫌なところばかり目についてしまいます。

 

 

例えば、

スーパーのレジ打ちAさん

 

私の良く行くスーパーは接客も良く、大変心地よく使えるスーパーなのですが、以前から、Aさんは気が付かないなーと感じていました。

(従業員ではない私が気づくんだからよっぽど!)

 

Aさんは割と新人です。

なので不慣れなところも多いのですが、お客が買い物のバスケットをレジ棚まで持っていくまで微動だにしません。

 

体の前で手を組み合わせて、行儀よく待っていらっしゃいます。

他の担当の方は、かごをレジ棚まで持ち上げる手助けをしてくれます。

 

気が付かないのだろうか?と感じていました。

忙しく作業をされていたら、持っていただかなくても良いんです。

レジ袋の補充やら忙しいでしょう。

ただ、何もしないで待っているのに、他の方の手助けに気が回らないのは、性格かなーと思うんです。

 

そういう方って、道で誰かが倒れても手助けしないのかな?

大変具合(重症度)によっては助けるんでしょうか?不思議です。

 

そのAさんを見ていると、レジにお客さんがなく、空いている場合、買い物かごの整理をする(暇を持て余すのが嫌)従業員がいる中、Aさんはただただ遠くを見ている、そんな感じです。

 

今、自分が何をした方が良いのか、やることはないのか?

ということはあまり考えていらっしゃらない様です。

 

 

仕事に関しては、要領よく「私は気付いてるけれどやりません」スタンスの人はいらっしゃいます。

でもそれは気付いていながらやらないのですが、Aさんタイプは気付かないんですよね。

 

 

 

 

ディーラー受付Bさん

こちらも気づけない女性なのです。

先日、車の車検があり、ディーラーに車を持ち込みました。

説明担当はベテラン男性スタッフ。私たちの車の担当は女性のBさんです。

 

車検も無事に済み、お見送りは担当男性と、その女性Bさんの二人でした。

早期予約で特典があり、その特典が車に載っていないことに気づいた男性スタッフ。

ダッシュで取りに行かれましたが、よく見ると車の後部座席に載っていました。

 

私と夫は慌てて「どうしよ~」となっていましたが、担当女性Bさんは

やはり、前に手を組んで遠くを眺めている感じ

 

「この空気、肌で感じませんか?」

「非常事態が発生して、解決してますよ、上司に言いに行かない?」

 

なんて思っていましたが、上の空でした。

ただ、時間の経過を待っている感じ。

 

 

結局、大きな荷物を抱えて戻ってこられた男性スタッフに

「ありました、すみません~」

と声をかけて終了。

 

 

Bさん、この流れ、何も感じません?

こういうの取りに行くのも下っ端の仕事では?

 

私(ISFJ)なら、まだ不慣れなら、自分が出来ることを精いっぱいしようと思います(Bさんも割と新人)。

 

 

 

私も夫もこんなことはできません。

かなり周りに気を使うタイプです。

ただ、私(ISFJ)は、それが目に付いて気づいてしまうタイプで、夫(INFP)はそのことに気づかないタイプですね。

 

 

 

 

「空気が読めない」という病 (ベスト新書)

「空気が読めない」という病 (ベスト新書)