INFPのブログ

INFP夫の備忘録

自己中心的(INFP)

INFPの夫が、控えめでありながら、根底に自己中心的な部分があるなと感じ始めている妻です。

 

www.16personalities.com

 

控えめで人のことを気にするあまり、自己主張が出来なかったり、人と意見のぶつかり合いをすごく嫌う夫(INFP)ですが、

割りと気の置ける間柄になると、相手(妻)の気持ちはそっちのけで自分(夫)が今抱えている問題を丸投げしてくる事が良くあります。

 

 

本人はそれで解決する(話すと気が楽になる)のですが、

私(一応ISFJ最近変わりつつある)は、問題は解決せずにいられないのです。

アドバイスと言うほどではないですが、

 

「○○した方がいいんじゃない?」

「こう言う考え方なら気が楽では?」

 

 と言う解決方法を見つけたくなります。

 

 

 

それをじっくり話せるときじゃなく、時間制限がある昼休みに投げてきたり、

内容をかなり簡略して話してきたりすると(言いたい事が優先して内容がおろそかになる事もよくあり)、それを聞きなおして解決する糸口を見つけたくなります。

 

 

最近は話半分に聞いたりしています。

 

一番嫌なのは

「見たくない」

「やりたくない」

「答えたくない」

「考えたくない」

ってことを割りと強制的に強要(共有)したがることかな。

 

 

先日、夫宛に来たメールを

夫:「見たい?」

妻:「見たくない」

 

と言っているのにも関わらず、私宛てに転送して

 丸投げをしてきたことに少しイラッとしました。

 

夫はそれで気が軽くなってるけれど、相手の私の気持ちは完全に無視だなーと思った出来事でした。

 

 

 

 

別の自己中心的な行動としては

「自分ではこうと決めているのに意見を求めて最終的に自分に意見に従う」

ことですね。

 

以前、こちらでも書きました。

 

infp.hatenablog.com

 

 

たぶん、自分の意見に賛同して欲しい。または背中を押して欲しいというのが本音なのですが、悩んでいる人にアドバイスをする際、私(ISFJ)は最悪な事も考えたり、逆の側面を総合的に検討する事が良くあるので、相手の思惑通りの答えにならないことも良くあります。

 

なので、結局私が意見を言っても、最終的には自分の意思に従う事が多いのかなーと感じています。

 

 

 

 

消極性デザイン宣言 ―消極的な人よ、声を上げよ。……いや、上げなくてよい。

消極性デザイン宣言 ―消極的な人よ、声を上げよ。……いや、上げなくてよい。