INFPのブログ

INFP夫の備忘録

妻の就職活動

夫(INFP)の就職活動が難航している、そして就職してもこだわりが強すぎてやめてしまう。

人間関係に悩む、など、結婚して紆余曲折、これまでも生活カツカツでしたが、ここにきて、もう人生詰みかけています

 

このまま夫の仕事が見つからなかったら、貯金も底をつきそうです。

なので妻の私、本腰を上げて就職活動。

 

たぶん、今までの経験でいうと、私が働くと夫はまた同じ状態を長く続けてしまうのかもしれません

でも、誰かが生活費を運んでこないと、もうどうしようもありません。

 

 

 

夫の性格は本当に特殊です。

ある意味発達障害か何かを疑うレベル。一つのことに集中すると他のことは全く頭にないですし、金銭感覚もアバウトです。

今財布にいくら入っているかも、銀行にいくらあるのか、次のクレジットカードの支払いがいくらか、など全くわからないのです。

 

全て私任せなのです。

それはまーいいのですが、もうそれも底を尽きれば、「引き落としできません」のハガキで気付くくらい。

 

今までも、お金関係で放置して支払いを滞らせたこともありました。

 

今後私が就職し、夫が主夫を始めたとしましょう。

普通のご家庭なら、夫が家事をし、また共働きなら分担するのですが、気付いた方が家事をやろう!なんて提案は無理なんです。

だって夫は一生気付かないし、その気にならないと行動を移さないタイプです。

 

いつもきれいな状態を保つとか、使ったものを元の場所に戻すとかそういうのが出来ません。

 

また、ルールを決めても自分の中にインプットしないと実行に移せませんし、ルールがインプットされたら、それを柔軟に変更することも出来ません。

 

 

なので、洗濯ものを別けてかごに入れてほしいのに全部同じ、またはやってほしいものと真逆に入っていたり、

 

電気ケトルは使ったら、使った場所に放置。

あのスタンドは何のためにあるのか?と思うほど。融通が利かないのですね~。柔軟性が無いというか。

 

ま、だからこそ、仕事を見つけたり長く続けたりが柔軟に対応できないのかもしれませんが。。。

 

 

かつても私が正社員で、夫が就職活動をしていた時も、家事、料理私がやっていましたね。

私が夫を甘やかしているせいでしょうか?何度言っても聞かない場合は、ヒステリックにねじ伏せてやらせるべきなんでしょうか?

私にはわかりません。

 

 

個人個人性格があるように、

生活の為なら風俗で働くことに抵抗がない人もいれば、そこは絶対に無理と新聞配達でもなんでもする人も居るでしょう。

全く働かずしても焦らない夫、あくせく働く妻、みたいな家庭もありますよね。

これはもう性格なんじゃないでしょうか?

 

夫に何でもいいから仕事してよ!と言ってもやらないですし、やれないのです。

夫は「お金がないと生活できないんだよ」と言ってもイマイチピンとこないので困ったもんです。

 

 

夫婦ってやっぱり大変。

私一人であれば、すべてを把握できて、お金がカツカツであればどこかを減らす計画も立てられるのですが、二人のことをすべてを把握してコントロールをするのはなかなか難しい。

 

 

経営に似てるかもしれませんね。

私は経営者には向いてないのかもしれませんね。

普通、経営は下に任せて~なんて言いますし、自分一人で抱え込むのは得策ではないと言います。

まさに我が家の家計は私がすべて抱え込んでおり、雇った従業員(夫)の能力を十分に生かし切れていない経営状態なのかもしれません。

 

 

敏腕な経営者が夫を使えばその会社はうまく行くのかもしれませんし、大きな会社にもなったのかもしれません。

 

こればかりは別の人生を見られるわけでは無いのでわかりません。

 

 

こんな経営状態がもう10年以上も続いているのです。

一寸先が闇状態ですが、

重い腰を上げて働きますか!それしか道は無さそうなので(笑)

 

直近の愚痴でした。