INFPのブログ

INFP夫の備忘録

頭痛薬とうつ

夫(INFP)が最近、気分が落ち込むときに「頭痛薬」を服用するようになりました。

 

 

もともと、光や外部からの刺激、ストレスによって頭痛を良く起こす体質で、頭痛薬は常に持ち歩いている人ですが、

 

 

割と気分が落ち込んだ時にも効く成分が入っているとかいないとか。(夫説)

 

 

 

薬も「効く」と言う思い込みで実はお菓子だったという実験もあるように、本人が効くと思っているから気が晴れるのか、少しでも良い方向に作用しているのかはわかりませんが、今日も4錠飲んだと言っていました。

 

 

 

普段飲んでいるものは

 

【指定第2類医薬品】イブA錠 60錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】イブA錠 60錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ごくごく一般的な安いもの。

ただ、薬にこだわる夫はこちらのイブが「余計なものが入っていない」と好んで利用している頭痛薬です。

 

 

一般的な服用量は1回2錠なのですが、「体が大きいから」とかよくわからない理由で4錠飲むことが多いです。

 

 

2錠でも4錠でも効き方は変わらない気がしますが。。。

 

 

 

それよりも、「今日はおかしいな」と思ったときにサッと飲むのが効果的だと、以前頭痛持ちの方に聞いたことがありますので、よっぽどそっちの方が効きそうですが。

 

 

 

夫は割と自分の体調のことに関して無関心で、

全て事後に後手後手で対処するので、自分自身の体調管理に敏感な私(ISFJ)には考えられない行動が多い。

 

 

 

頭が痛くなるなんて、その日一日が台無しになるくらいの事態なのに、早めに対処することをしません。

 

 

頭が割れるくらい痛くなって初めて薬あるか?と聞くくらい。

頭痛はそこまでひどくなると、薬を飲んでも効き目が表れるのにも時間がかかりますし、さらに効きづらくなります。

 

 

 

皆さんは先延ばしにするタイプでしょうか?

 

 

最近は頭痛は減ってきていますが、落ち込んだ時に「頭痛薬」を服用していることが多いみたいです。

 

気分が落ち込んでいる人に「あれやるな」「これやるな」とは言いたくないですが、心配ですね。

 

 

さらに、仕事のストレスに加え、うつっぽい症状もあるので、過食に走っています。目に見えて体重が増えていますが、口うるさく言ってもダメかなーと思い、見守っています。

 

 

ストレス➤食べる➤太る➤自分をもっと嫌いになる➤食べる➤時々久々にあった人に体重のことを言われる➤落ち込む➤食べる

 

 

こんなことを繰り返しています。

 

「わかるー」

 

と、ここを読んでくださる方なら、共感してくれる人が多そうです。

でも同じような生活をされているなら、心配です。

 

 

これもやっぱり最後は自分が強い意志で「絶つ」しか方法はないので、徐々にでいいので改善してほしいなと思います。

 

 

 ☝Kindle100円なのでおすすめです。